キックボクシング
ニュース

【RISE】原口健飛、世界タイトル挑戦も「とりあえずは獲っとくって感じ」「ボコボコにしてフランスに帰らす」

2023/03/19 12:03
【RISE】原口健飛、世界タイトル挑戦も「とりあえずは獲っとくって感じ」「ボコボコにしてフランスに帰らす」

ISKA世界王座を皮切りに、世界と名の付くタイトルを複数獲りたいという原口(C)RISE

 2023年3月26日(日)東京・有明アリーナ『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』にて、ISKA世界ライトウェルター級(-65kg)K-1ルール王座決定戦 3分5Rでジェレミー・モンテェリョ(フランス)と対戦する原口健飛(FASCINATE FIGHT TEAM)が公開練習を行った。


 原口は空手出身で、高校からはボクシングを始めて17歳でプロデビューし、2016年西日本新人王決定トーナメントで準決勝進出。2017年にキックボクシングでプロデビューすると、わずか2戦目でACCELフェザー級王者となり、翌年(2018年)のRoad to RIZINキックトーナメントで優勝。チャンヒョン・リー、森井洋介からも勝利を収め、2020年1月大会で秀樹を降してRISEライト級王座に就いた。

 2020年10月11日には「DEAD OR ALIVE 2020 -63kgトーナメント」で優勝。2021年2月には白鳥大珠に圧勝、9月もタップロンにKO勝ちしたが、11月にGLORY世界フェザー級王者ペットパノムルンに敗れて連勝がストップ。今年4月、ロンペットを初回KOして復活すると、6月の『THE MATCH』では第5代K-1 WORLD GPスーパー・ライト級王者の山崎秀晃に2R0分33秒、TKO勝ち。しかし、9月のペットパノムルンとの再戦では延長戦で敗れRISE世界スーパーライト級(-65kg)王座を逃した。12月には第2代GLORYフェザー級王者セルゲイ・アダムチャックに完勝。戦績は23勝(14KO)3敗1分。

 モンテェリョは身長180cmで24歳。オーソドックスで戦績は18勝(5KO)5敗。IISKA世界ライトウェルター級オリエンタルルール王者で、元ISKA欧州ライトウェルター級オリエンタルルール王者。今回はK-1ルール王座とのダブル制覇を狙う。

世界タイトルが世界にいっぱいあると思うから、もうちょい色んなものを獲りたい


――去年は12月25日にGLORYとの対抗戦を制して新年を迎えましたが、今年の誓いはありますか?

「とにかく負けないことですね、今年はとにかく色んな強いやつと戦ってそれが日本人か外国人かわかんないですけど、とりあえず誰もが強いと思われれてるやつを倒していきたいと思ってます」

――ISKAの世界タイトルが懸かったフランス人ファイターのジェレミー・モンテーリョとの対戦となりましたが、2戦連続vsヨーロッパになったことに関してはいかがですか?

「そこは別にたまたまって感じだと思うんですけど、ジェレミーのこと俺知らないんで全く。マジで何して良いか分からないですね。

――YouTubeで見たら結構試合映像は上がってましたが、全然見てないですか?

「上がってるんですか? 俺一個しか見たことないですけど。マジすか? それ見せてくださいよ(笑)。でも身長が高くて膝が得意みたいな情報だけはあるんで。インスタの写真も膝蹴りしてる写真ばっかなんで膝蹴りが好きなのかなって感じですね」

――膝の使い手のヨーロッパ系の選手とやる自分を想定してみたらどうですか?

「膝の使い手…そんな使えてます?(笑)。でも5KOとかやし、倒してるイメージ全くないんで別にそこは」

――確かにそんなダイナミックな膝を使ってるイメージは映像を見る限りないですね。

「ペッチ(ペットパノムルン)の方が多分ダイナミックな膝打ってくるんで全然怖くないですね」

――では飲み込む形でISKAのタイトルを奪いますか?

「それはもう僕が一方的にボコボコにして。何でボコボコにするかはちょっとまだ決めてないんですけど、基本全部何でも入りそうなんで」


――世界チャンピオンのベルトを巻いてる自分をどういう風に想像しますか?

「ISKAの世界王者なんですけど僕はRISEの世界王者を狙ってるんで。とりあえず世界王者って感じなんで、そこまで『俺ってすげぇな』とは思わない。とりあえずは獲っとくって感じで。イメージは普通にできてる感じですね」

――ではISKAの世界王者のベルトを手土産にRISEの世界ベルトをまた狙っていく?

「それと色んなベルト、世界タイトルが世界にいっぱいあると思うから、ペッチとやるにはISKAだけじゃ多分足りないと思うんで、もうちょい色んなものを獲りたいですね」

――今回の戦う舞台がELDORADOですが原口選手はELDORADOで去年はロンペット、一昨年は白鳥大珠と戦いました。年に一度のRISEの大舞台に3年連続で上がるということに関してはどうですか?

「そこは素直に感謝してます。RISEにも感謝しながら自分自身もよくやってるなって思いながら全部に感謝しながらやってますね。ありがたいですね普通に」

――今回原口選手の試合だけじゃなくてビッグマッチがたくさん並んでますが、他のマッチメイクに対して意識するものはありますか?

「僕普通にファンなんで全部楽しみですけどね。ライバル視というかみんなが盛り上げてくれてELDORADOが素晴らしい大会になるようになったらいいなと思ってるんで、全部楽しみですよ、めちゃくちゃ」

――ちなみにファン目線でしたら他のカードがどの辺が楽しみですか?

「K-1対抗戦はもちろん楽しみですね。あとは海人くんとイ・ソンヒョン。あれはもう一ファンとしてめっちゃ楽しみですね」

――イ・ソンヒョンvs海人戦はどんな部分に注目しますか?

「昔もシュートボクシングでやってるじゃないですか。そのとき確か結構ギリギリみたいな決定打がなかった感じがしたんで、イ・ソンヒョンって海人くんが一番苦戦した相手っぽいからホンマどうなるかわかんないですね。僕は予想できないです、どっちが勝ってもおかしくないかなって思いますね」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント