(C)ONE Championship
2023年4月22日(土)タイ・ルンピニースタジアムで行われる『ONE Fight Night 9』にストロー級(※56.7kg)3位の箕輪ひろば(総合格闘技道場STF)が出場し、同級2位のボカン・マスンヤネ(南アフリカ)と対戦することが決定した。同カードは、2022年7月の『ONE 159: De Ridder vs. Bigdash』で組まれていたが、マスンヤネ(南アフリカ)の体重超過により、試合が中止となっていた。
次のタイトルマッチへの挑戦者決定戦だと思っている
9カ月ごしの対戦実現に、箕輪は主催者を通じて、「前回の試合がキャンセルになってから再戦するとは思っていたので想定内のオファーでした。この試合は、次のタイトルマッチへの挑戦者決定戦だと思っています」と、王者ジャレッド・ブルックスとの再戦に繋がる試合だとコメント。
マスンヤネ戦について、「アグレッシブで身体能力が高く組みの強い選手なので、打撃でもグランドでも激しい展開が続く試合になると思います」とタフマッチになるとした。
また、自身の試合を通じて、日本の格闘技の強さを見せたいという。
「この試合を通して、自分がストロー級の最高峰の一角である事は証明できると思いますし、最近日本人が衰えたという意見を聞きますが、そんな事は決してないということを証明できればと思います。日本の格闘技は世界に通用することを証明したいです。前回試合がキャンセルになってしまい、僕の試合を楽しみにしていて下さったファンの方々、お待たせいたしました。必ずこの試合に勝利し、僕がONEのチャンピオンになります。そしてまだ日本の格闘技は世界に通用する事を一緒に証明しましょう!」
王者ブルックスは、2022年12月に1位のジョシュア・パシオに判定勝ちしており、2位にマスンヤネがつけている。ストロー級戦線には、日本からPANCRASE王者の山北渓人の参戦(3.25 元王者アレックス・シウバと対戦)も決まっており、現在3位にランクされる箕輪は、上位のマスンヤネを下し、王者としてのブルックスへの再挑戦を決めたいところだ。
なお同大会では、2023年1月に7度目のONEバンタム級ムエタイ世界王座防衛を果たしたノンオー・ハマ(タイ)が、元ONEフライ級ムエタイ世界王者のジョナサン・ハガティー(イギリス)を迎え撃つ、ONEバンタム級ムエタイ世界タイトルマッチも行われる。
大会の模様は、ABEMA格闘チャンネルで3月25日(土)午前9時より生中継される予定。