朝倉海、平本蓮を含めて多数の選手が対戦相手候補に名乗りをあげているというパッキャオ
2023年4月1日(土)大阪・丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)にて、RIZINが2023年の開幕戦を行うことを2月1日(水)都内で行われた会見で発表した。
会見後、榊原信行RIZIN CEOは昨年大晦日のリング上でRIZIN参戦が発表されたプロボクシング世界8階級制覇マニー・パッキャオ(フィリピン)の出場時期についてコメント。
「最終はまだ決まっていません。7月末かもしれないし、9月末かもしれないし、大晦日かもしれない。いずれにしてもこの辺りで対戦相手も含めて調整してと思っています」と、2023年下半期のいずれかだとした。
気になる対戦相手については「やりたいと言ってきている選手は何人もいます。朝倉海もやりたいし、平本蓮もやりたいし、ぜひ俺にやらせてくださいという選手はその2人に限らずボクシングを引退した選手からもそういう声が出ていますので。タイミングと話題性を含めて、誰で行くかはもう少し調整をして時期と相手を発表出来たらいいかなと思います」と、朝倉海や平本蓮を含めて多数の選手が名乗りをあげていると明かした。
実際、K-1との契約を満了した木村"フィリップ"ミノル(ブラジル/Battle Box)と安保瑠輝也もパッキャオとの対戦を表明しており、“パッキャオとの対戦権争奪戦”は熾烈を極めそうだ。