K-1K-1
K-1
ニュース

【K-1 AWARDS】MVPは軍司泰斗、最高試合賞は金子晃大vs.玖村将史、ベストKO賞は大和哲也

2023/02/01 22:02
【K-1 AWARDS】MVPは軍司泰斗、最高試合賞は金子晃大vs.玖村将史、ベストKO賞は大和哲也

MVPは2022年を5戦全勝で終えた軍司(中央)が受賞した

 2023年2月1日(水)都内にて2022年K-1 JAPAN GROUPの年間表彰式『K-1 AWARDS 2022』が開催された。


 最優秀選手賞(MVP)にはK-1フェザー級王者・軍司泰斗(K-1ジム総本部チームペガサス)が輝いた。2022年の軍司は2月に武尊とエキシビションマッチを行い、“K-1エース魂”を伝承され、4月に斗麗に勝利。8月の「K-1フェザー級世界最強決定トーナメント」では1回戦でファク・スアレスに判定勝ち、玖村修平にKO勝ち、そして決勝も斗麗にKO勝ちで優勝。12月にはワン・ジュングァンに勝利し、5戦全勝(2KO)で終えた。

 以下、各賞の受賞者とコメント。

▼最優秀選手賞(MVP)
軍司泰斗(K-1ジム総本部チームペガサス)


「この賞をもらったのはジムのみんなのおかげだと思っています。去年は武尊選手とエキシビションをやらせてもらって、そこからいろいろな経験をして強くなったと思っているので、これからもっと強くなっていて、武尊選手がK-1を抜けてK-1の顏がいないのでこれからは軍司泰がK-1の顏になっていきたいと思います」

▼最高試合賞(ベストバウト)
K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~第3代スーパー・バンタム級王座決定トーナメント~
2022年2月27日(日)東京体育館
第20試合 K-1 WORLD GP第3代スーパー・バンタム級王座決定トーナメント決勝 3分3R延長1R
金子晃大(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)
判定2-0 ※28-28、29-28×2
×玖村将史(K-1ジム五反田チームキングス)
※金子がトーナメント優勝。第3代王座に就く。


金子「この試合で僕は本当の意味で勝ったと思っていないので、お互い勝ち進んでまた戦えればいいと思っています」

玖村「負けた試合なので複雑な気持ちですけれど数あるK-1の素晴らしい試合の中から一番魅せられたと選んでもらえたのでありがたくいただきます。2023年も玖村将史vs.金子晃大3で年間最高試合賞を獲りたいと思います。2023年は僕がK-1の顏になるので注目してください」

▼技能賞
レオナ・ペタス(THE SPIRIT GYM TEAM TOP ZEROS/LARA TOKYO)
和島大海(月心会チーム侍)


レオナ「これからもさらに頑張っていきますので見ていてください」

和島「去年技能賞をいただいて2年連続でいただきました。来年も3年連続で狙います」

▼敢闘賞
KANA(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)
黒田斗真(K-1ジム心斎橋チームレパード)


KANA「2023年はしっかり自分の拳で最強を目指して頑張っていきます」

黒田「2023年は海外の選手と僕は戦っていきたいと思っているので、しっかりそこで圧倒的な勝ち方をしてK-1が最強で最高であることを証明していきたい」

▼殊勲賞
パヤーフォン・アユタヤファイトジム(タイ)


「殊勲賞に選出していただきありがとうございます。3月12日の試合も頑張ります」

▼ベストKO賞
大和哲也(大和ジム)


「なかなかこういう風に絵に収めてもらえることないので嬉しく思います。凄いなと感動しています。今日はひとつ伝えたいのはライブを見ていただける方々、僕も2年4カ月勝てない時期もあって。でも僕は変わらず同じですよ。K-1王者になると諦めなかったので今があるんです。僕はどんだけ負けている時期があっても諦めなかったので返り咲くことが出来ました。夢を持っている方は諦めずに行ってください。夢はかないまず。なぜなら2年4カ月負けて……魔裟斗さんに飲めと言われて飲みすぎました!」※強制終了

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア