MMA
レポート

【修斗】藤井惠&佐々木信治のBURST入りした古賀愛蘭が宝珠山桃花と熱闘ドロー、18歳 上瀬あかりが鮮烈TKO勝ち、キッズ修斗で6歳の佐々木咲耶が6戦連続一本勝ち

2022/12/07 21:12
【修斗】藤井惠&佐々木信治のBURST入りした古賀愛蘭が宝珠山桃花と熱闘ドロー、18歳 上瀬あかりが鮮烈TKO勝ち、キッズ修斗で6歳の佐々木咲耶が6戦連続一本勝ち

(C)TORAO NATION STATE

 2022年12月4日(日)山口県周南市・新南陽ふれあいセンターにて、プロフェッショナル修斗公式戦山口大会「TORAO28」が開催された。

「TORAO」は今大会から、藤井惠をプロデューサーに迎え「藤井惠Produce」として女子公式戦をスタートさせた。藤井は「『関東圏だけではなく地方でも女子を更に盛り上げていこう』という事で、プロモーターの山本陽一さんと一緒に対戦カードを考えさせて頂きました」という。

 今大会でも開催地の山口から和田千聖(毛利道場)、広島から若手で勢いのある古賀愛蘭と川西茉夕を藤井のBURSTから送り込み、福岡から宝珠山桃花(赤崎道場A-spirit)を招聘。そのうち第8試合で、古賀と宝珠山が49kg契約(5分2R)で対戦した。

 RIZINにも参戦した21歳の古賀はMMA戦績2勝2敗。5歳から日本拳法を習い、愛知の桜丘高校在学中の2019年に全国高等学校日本拳法選手権大会女子個人戦優勝。同じ日本拳法をバックボーンに持つ中村優作からMMAを習い、2021年7月にプロMMAデビュー。

 パンナコッタみのりを1R KOに下すと、竹林エルに判定勝ちで2連勝も、3戦目のRIZIN沖縄大会で強豪にっせーにスプリット判定負け。2022年4月の前戦ではパク・シウに判定負けしている。現在は、広島県福山市のBURSTへ移籍し、佐々木信治&藤井惠夫妻の指導を受けている。

 BURST移籍第一戦、そして藤井惠Produceのプロ修斗公式戦初出場のケージで、日本拳法で培ったステップと倒せる打撃を武器にプロ勝ち越しを決めるか。

 対する28歳の宝珠山は、MMA戦績2勝4敗1分。2019年の全日本アマチュア修斗選手権女子ストロー級(-52.2kg)で優勝。2021年5月のプロデビュー戦で柳仙香に2R TKO負けも、和田千聖に判定勝ち。2022年は1月に黒部三奈に判定負けもフィニッシュはさせず。5月に檜山美樹子にリアネイキドチョークで一本勝ち。渡邊富紀恵、KARENに敗れ、2勝4敗と黒星が先行している。

 古賀はプロデビュー戦のDEEP JEWELSアトム級では47.6kgで戦っているが、続く竹林戦、にっせー戦、パクシウ戦はRIZINスーパーアトム級の49kgで戦ってきた。対する宝珠山はストロー級(52.2kg)から減量。1月の黒部戦以来の49kg台の試合となる。

【藤井惠 produce】

▼-49kg契約 5分2R
△宝珠山桃花(赤崎道場A-spirit)
[判定0-1ドロー] ※18-20, 19-19×2
△古賀愛蘭(BURST)

[レフェリー]片岡誠人
[サブレフェリー]
安芸佳孝 19-19(1R 10-9/2R 9-10)
岡田剛史 18-20(1R 9-10/2R 9-10)
加藤秀和 19-19(1R 10-9/2R 9-10)

 佐々木と藤井がセコンドにつくなか、古賀がケージイン。向かい合うと宝珠山は古賀より大きな身体を作っている。

 1R、サウスポー構えの古賀、オーソドックス構えの宝珠山。左インローから入る古賀。さらにインローも、宝珠山はワンツー。それを左にかわして右を打ち込む古賀に、宝珠山はそれをずらして受けながら右ストレート!

 後方にダウンした古賀だが、押さえ込まれず左で差して立ち上がると金網に押し込み。宝珠山は右を小手に巻き、右足で古賀のヒザ裏を踵で叩く。左で差して四つで組んだ宝珠山がいったん体を入れ替えるが、回して戻す古賀が押し込みブレーク。

 スタンド再開。古賀は右ボディ打ちから左フックを顔面に振るが、古賀の右に左をかぶせる宝珠山が圧力をかける。さらに宝珠山の右が長く顔面をかすめる。下がる古賀は右を振って組みに。

 金網まで詰めてダブルレッグからシングルレッグに切り替えて引き出してテイクダウンも、左腕で小手に巻いたまま立ち上がる宝珠山。金網背にする宝珠山に、押し込む古賀は下から頭をアゴ下に押し付ける。左で小手に巻きながら左ヒザを古賀の腿、腰に突く宝珠山。

「アクション」の声に、古賀はダブルレッグからシングルレッグに切り替え小外がけを合わせてテイクダウン! 一瞬背中を着いた宝珠山のサイドを奪うが、すぐに金網使い上体を立てる宝珠山。ボディロックする古賀に右手で上下にこつこつパンチを打ち込む。

 古賀は再びボディロック&小外で後方にテイクダウン。サイドからマウントに移行するが、宝珠山は左腕を古賀のヒザ裏に差し入れ、右で差してブリッジで持ち上げるようにスイープ! 体格差を感じさせる動きで立ち上がる。右を打ち込むのは古賀。しかし左右連打で前進は宝珠山。古賀は下がりながら左を当てるが、笑いながら金網に押し込んだ宝珠山は古賀の頭を下げさせて左ヒザを2発でブザー!

 2R、左インローから先手を取る古賀。ジャブから詰める宝珠山の前進をかわして左から右、右から左のワンツーを回転速く突く。しかし、宝珠山が左もとらえるなか、左で差して金網に押し込むのは古賀。右で小手に巻く宝珠山は細かくヒザを腹、顔に突き、ブレークに。古賀に「掌底」、宝珠山のヒザに「ローブロー」の口頭注意が与えられる。

 再開、詰める宝珠山の左をかわして左を打ち込む古賀。下がりながらも宝珠山の左に右をヒットさせて、宝珠山のバランスを崩す。さらにボディ打ちから顔面と打ち分け、右も突く。同じ頭の位置のまま詰める宝珠山に右を当てる古賀!

 アゴを上げさせられた宝珠山はそのままダブルレッグへ。体を入れ替えた古賀が押し込み、シングルレッグに入ると、その頭を切ることから下に押し下げることに変えて凌ぐ宝珠山が古賀を剥がしに、なおも押し込む古賀の左手を小手に巻いている宝珠山は、身長差を活かして古賀の頭後ろに右手を当てて頭を下げさせて左ヒザを2発突く。

 なおもシングルレッグをハイクロッチで狙う古賀だがブレーク。宝珠山の前進に、右ボディ、左フックをクリーンヒットさせる古賀! しかし宝珠山も鼻血を出しながらも下がらず間合いを詰めて右を打ち返し、古賀を金網に詰めて右をヒット!

 思わず組み付く古賀にクリンチアッパー、金網背に頭を下げさせ左ヒザ。古賀が崩すも片ヒザ立ちで立ち上がりブザー。

 回転速く的確な打撃を当てた古賀はテイクダウンも奪ったが、立ち上がった宝珠山は1Rにダウンを奪い、2R後半には打ち返しの右を当てている。

 判定は1者が20-18で古賀を支持も、2者が19-19で、試合は1-0のドローとなった。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア