K-1K-1
K-1
インタビュー

【K-1】江川優生「熱い気持ちに負けないよう、自分もしっかり鍛錬して戦う」vs.島野浩太朗「この試合のテーマは“決戦”」

2022/11/24 16:11
【K-1】江川優生「熱い気持ちに負けないよう、自分もしっかり鍛錬して戦う」vs.島野浩太朗「この試合のテーマは“決戦”」

江川(左)と島野の強打者対決となった

 2022年12月3日(土)エディオンアリーナ大阪『K-1 WORLD GP 2022 JAPAN』にて、スーパー・フェザー級3分3R延長1Rで対戦する江川優生(POWER OF DREAM)と島野浩太朗(菅原道場)のインタビューが主催者を通じて届いた。


 江川は2013年10月に高校生でプロデビュー。高いボクシングスキルを武器に連勝を重ね、2019年1月にKrushフェザー級王座を奪取。6月には初防衛を果たし、11月の第3代K-1フェザー級王座決定トーナメントでは3試合連続初回KOで王座に就いた。「K-1 AWARDS 2019」ではMVPにも輝いている。怪我のため12月の武尊とのエキシビションマッチ以来試合から遠ざかり、2020年9月のK-1で椿原龍矢との復帰戦で判定負け。2021年3月、王座を懸けての再戦でも延長R判定で敗れて王座を失った。今年4月にはスーパー・フェザー級に階級を上げて大岩龍矢に敗れ3連敗を喫したが、8月にマキ・チャーチャイに判定勝ちで連敗を脱出した。戦績は15勝(10KO)5敗1分。

 島野はMA日本キックボクシング連盟をホームリングに、2011年からK-1 JAPAN GROUPに参戦。強打を武器にトップ戦線で活躍し、北井智大、レオナ・ペタスらをKOし、皇治、卜部功也、卜部弘嵩らトップファイターたちと拳を交えてきた。2018年6月に郷州征宜を破り第7代Krushスーパー・フェザー級王座に就くと、同年12月に大岩龍矢を退けて初防衛に成功。しかし、2019年3月の2度目の防衛戦で西京佑馬に敗れ、ベルトを失った。2022年2月のK-1では卜部弘嵩に右クロスでKO勝ちしている。戦績は28勝(17KO)15敗。

江川優生「今は自分らしいパフォーマンスと結果を出すことに集中」


――8月のK-1九州大会ではマキ・チャーチャイに判定勝利し、階級を上げてスーパー・フェザー級初勝利を挙げました。

「試合には勝ちましたが、まだまだ改善の余地ありだなと思いました。ブランクやパワー不足もあるし、自分本来の動きを出せていないと思います」

――やはりスーパー・フェザー級仕様の身体を作るためには時間がかかっていますか?

「ただ体重を増やしてパワーをつけてもスピードがなければ意味がないし、自分がイメージしている動きと実際の動きを一致させるまでに時間はかかるかなと思います。ただ最初(2021年4月の大岩龍矢戦)に比べれば、そこは徐々に一致してきていると思います」

――今大会では島野浩太朗選手と対戦が決まりました。

「またタフな相手と試合が決まったなと思います。島野選手は倒し倒されの激闘派という印象がありますが、完全に意識を飛ばされて倒された印象があまりないんですよね。あとはみなさんと同じように気持ちが強くてガンガン来る印象です」


――江川選手はフェザー級を主戦場にしていたので、対戦相手として見ることは少なかったと思います。

「そうですね。Krushの頃からずっと見ていて、ベテランの部類の選手だと思います。まさか自分がやることになるとは思ってなかったですね」

――お互いのファイトスタイル的に噛み合う試合になると予想されていますが、江川選手自身はどうでしょう?

「仕掛けて、仕掛けられて…そういう試合になると思います。足を使って戦うタイプではないので、そこでのやりにくさはないですが、逆に体の強さが出てくる試合になると思うので、そこをどうするか考えています」

――こうしてお話しを聞いていると、階級的にスーパー・フェザー級になるとフィジカルが強い選手が多いですね。

「そうかもしれないですね。この階級はみんな心も身体も強い気がするので、自分もそこで戦っていける力を身につけたいです」


――会見では中村拓己K-1プロデューサーが「PODと菅原道場の選手が試合をする図式も面白い」とコメントしていました。島野選手も「菅原道場もPODもみんな家族のような関係で一丸になって戦っているところが似ている」「江川選手がPODで練習している背景…それを考えると何が何でも負けられない“決戦”」と話していました。

「確かに僕もそう思います。練習や試合の取り組み方、ジムの会長と選手が一丸になるところは似てますよね。もちろん僕も仲間たちと一緒に戦っているという想いもありますが、最終的には一対一の戦いになると思います」

――また11月に武尊選手とK-1の契約満了が発表されました。武尊選手とエキシビションマッチで対戦したことがある江川選手としてはどんなことを感じましたか?

「これからは自分たちが頑張らなきゃいけないという気持ちになりました。ただそれで気負い過ぎて空回りしてしまうと意味がないし、今の自分はまだそこまで言える選手ではない思います。まずしっかり試合で自分らしいパフォーマンスと結果を見せる、そこに集中して戦いたいと思います」

――それでは最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「島野選手の熱い気持ちに負けないよう、自分もしっかり鍛錬して戦います。今年は1勝1敗なので勝って一年を終えて、いい年を迎えたいです」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント