初代KNOCK OUT-BLACK女子ミニマム級王者ぱんちゃん璃奈が、所属ジムのSTRUGGLEを退会したことが発表された。
まずSTRUGGLEの公式HPにて「STRUGGLE所属で闘ってきたぱんちゃん璃奈ですが、話し合いを行い、彼女の生活、そしてこれからの活動を考え、10月8日(土)付けでジムを退会し、これからは所属を離れてフリーで活動することとなりました。ジムで練習に付き合ってくれた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました」と発表され、続いてぱんちゃん自身がSNSを通じて「格闘技に出会ってから5年以上所属させていただきましたStruggleジムを話し合いの結果、離れて新しく活動させてもらう事になりました。1から育ててくださった会長達に本当に感謝してます。近々、公の場で今後の事について話させていただきます。それまでお待ちください!」と、ファンにフリーになったことを告げた。
これまで主戦場としてきた『KNOCK OUT』との関係はどうなるのか。宮田充KNOCK OUTプロデューサーに聞いたところ「今回の件は、STRUGGLE鈴木秀明会長から報告をいただいて知りました。その後、まずジムさんのブログで発表があって、ぱんちゃん璃奈選手自身のツイートも確認しています」と、発表前から把握はしていたと説明。
「皆さんご存知のように、彼女は負傷欠場中で、徐々に練習を再開していますが、まだ明確なリング復帰の時期は見えていません。そうした中、どこにも属さずフリーでやっていくことになったので、今は彼女とコミュニケーションを取りながら、我々の立場で彼女にしてあげられること、力になってあげられることは何かを考えているところです」と今後の対応を考えているという。
(写真)8月に行われた東京MXでのKNOCK OUTレギュラー番組の会見にも出席していたぱんちゃん「また、彼女のもとに、たくさんのファンの方々や、関係者の方々から励ましや心配するメッセージが届いているようで、KNOCK OUTの方にも各方面の方々から連絡をいただきました」と、今後のぱんちゃんの活動に関しての問い合わせが多かったと言い、「近いうちにKNOCK OUTとして会見を設定して、彼女自身、また私からも今後のことをお話しさせていただこうと思っています」と、近日中にぱんちゃん同席のもとKNOCK OUTで記者会見を行うことを明らかとした。
退会発表の前日、ぱんちゃんは宮田Pと食事をしていたことを自身のSNSに投稿しており、ジム退会=KNOCK OUT離脱ということではなさそうだ。また、「ぱんちゃん試合できます! 数ヶ月後! 明日からの練習、モチベーション上がるわー」と、数カ月後には試合に復帰できる状態になっていることを明かしている。