「また地上波で放送できるようにRIZINは頑張りたい」と、地上波復活を目指すと語った榊原CEO(C)RIZIN FF
2022年10月23日(日)マリンメッセ福岡にて『湘南美容クリニック presents RIZIN.39』の開催が決定。9月16日の配信会見にて、RIZINフェザー級王者・牛久絢太郎(K-Clann)と挑戦者クレベル・コイケ(ボンサイ柔術)による「RIZINフェザー級タイトルマッチ」が、メインイベントとして行われることが発表された。
この会見では、フジテレビのRIZIN中継で実況アナウンサーを務めた鈴木芳彦アナウンサーが9月14日にフジテレビを退社、今後RIZINの試合実況はもちろんのこと記者会見での司会を務めることが発表された。
会見に出席した鈴木アナは「格闘技の実況アナウンサーになりたくてアナウンサーになった私には、格闘技の実況をしないとこれからの人生後悔すると思いました」とその理由を話し、フジテレビへの想いを語ると感極まって声を詰まらせた。
鈴木アナが格闘技の実況を続けるためにフジテレビを退社したということは、大晦日を含めて今後RIZINがフジテレビで放送されないことを意味するのか。6月19日の『THE MATCH 2022』が開催前にフジテレビが放送を中止したことがあり、気になるところだ。
榊原信行RIZIN CEOは「RIZINが、もうこのあとフジテレビで放送しないということになったわけでは決してないとそう信じているし、僕は鈴木さんに負けないくらいフジテレビのことが好きだし、フジテレビと共に2015年からもう1回格闘技を日本中でみんながお茶の間で見れる、みんなが楽しみにしてる、ワクワクドキドキして子供たちもおじいちゃん・おばあちゃんまで見てもらえる、そのメディアは今も地上波だと思っています。だからタイミングを見てまた地上波で放送できるようにRIZINは頑張りたいと思うし、その放送局がフジテレビさんであったらいいなと、そう思っています」と、フジテレビでの放送を諦めたわけではないと話した。
また、今回の鈴木アナの退社とRIZIN実況復帰に、平本蓮は、「何年か前にRIZINと契約する前にK-1の契約で試合ができなかった時期に、稼ぎないから地元でバーを少しの間やってたんだけど鈴木アナが3名くらいでわざわざ俺の店飲みにきてくれたんだよね。 凄く格闘技に熱い良い人だったのを覚えてる」と、歓迎の言葉を記している。
何年か前にRIZINと契約する前にK-1の契約で試合ができなかった時期に、稼ぎないから地元でバーを少しの間やってたんだけど鈴木アナが3名くらいでわざわざ俺の店飲みにきてくれたんだよね。
— 平本蓮 REN HIRAMOTO(24) (@REN_MMA) September 16, 2022
凄く格闘技に熱い良い人だったのを覚えてる