福田(左)はジャルンリット(右)にハンディを与えての対戦。日本人側がハンディを負うのは珍しい(C)MuayThai Super Fight
タイを主戦場に活躍を続ける福田海斗(キング・ムエ)が、2019年7月5日(金・現地時間)タイ・ルンピニースタジアムで開催される『スック ペッピヤ』のセミファイナルに出場が決定、TVマッチ常連選手のジャルンリット・ラウェイムエタイ(タイ)と対戦する。
福田は6月5日(水・同)ラジャダムナンスタジアムのセミファイナルでガオモンコンと対戦、惜敗するもガオモンコンを病院送りにしタイ人関係者の中でも大きな話題となった。最新のラジャダムナンスタジアムランキングではスーパーフライ級4位から6位に下がったものの、依然としてタイ人関係者の間では福田の存在は驚異に映っているようだ。
今回対戦するジャルンリットは福田より格下の選手となるが現在ドローの試合を挟んで4連勝中と勢いがあり、メジャー選手である福田との試合が組まれたという。またこの試合は同興行のセミファイナルということでジャルンリットは大変な意気込みのようだ。ジャルンリットは「カイトのヒジやヒザが危険なのは知っているよ。彼は有名だからね。でも自分にはテクニックがあるから大丈夫。カイトに勝てば自分もランキングに入れるだろうから一生懸命練習するよ」とコメント。
この試合は福田が118ポンド(53.5kg)、ジャルンリットが119ポンド(54.0kg)と福田がハンディを負うことになった。出場選手の格が下がる土曜や日曜ではなく、平日興行のセミファイナルでタイ人選手を相手にハンディを与えることはタイで活躍をし続ける福田ならではの出来事であろう。
さらに福田は7月31日(水)のラジャダムナンスタジアム『スック ワンギントーン』での試合も決定。対戦相手はまだ発表されていないが、この試合も同興行のメインまたはセミでの試合が予定されている。5日の試合も含めてハードな連戦となることは間違いない。だが、ここをクリアできれば充分な実績のある福田にビックチャンスが巡ってくる可能性もある。この連戦をしっかりクリアしてほしいところだ。
「True4U+スック ペッピヤ」
2019年7月5日(金・現地時間)タイ・ルンピニースタジアム
▼セミファイナル 118-119ポンドハンディ戦 3分5R
カイト・ウォーワンチャイ(キング・ムエ/現ラジャダムナンスタジアム スーパーフライ級6位/元タイ国プロムエタイ協会フライ級王者)
ジャルンリット・ラウェイムエタイ(タイ)