朝倉未来が自身のYouTubeチャンネルにて明かした通り、メイウェザー戦は契約体重なしで行われることに(C)RIZIN FF
2022年9月6日(火)昼12時より、『超RIZIN』『湘南美容クリニック presents RIZIN.38』(9月25日・さいたまスーパーアリーナ)の追加対戦カード発表会見が都内にて行われた。
記者会見終了後、カコミ取材を受けた榊原信行RIZIN CEOは『超RIZIN』のメインイベントで行われる朝倉未来(トライフォース赤坂)vs.フロイド・メイウェザー・ジュニア(米国)は、朝倉が自身のYouTubeチャンネルにて明かした通り契約体重は無しになることを明言。
「フリーウェイトです。前日の計量もないです。メイウェザーとも話して、体重は何kgでもいいと。当初は70kg契約で行こうかと話をしていたけれど、未来も70kgに落としてもいいですよと。ただメイウェザーからすると前日に公開計量をやるくらいならフリーウェイトでいいんじゃない、ということになって、未来もそれでいいですということで体重制限はないです。当日何kgで来ようと両者が確認し合うこともない」
この決定により、朝倉が有利になったと榊原CEO。「格闘競技って契約体重を作るのに凄く肉体的にも精神的にも凄く追い込まれるし、追い込む。それから解放されることは大きいんじゃないですか。だから体格差で言うと未来の方が有利ですね。そこを活かせる。未来は『これでだいぶ勝機が増えました』と言っているので、未来にとってプラスになる決定ではないかなと思います」
メイウェザーがフリーウェイトを認めたことは意外だったか、との質問には「そんなことない。メイウェザーはローガン・ポールともやっているから。メイウェザーからすると何kgでいっても構わないぞ、と。未来が何kgで来ても勝つのは俺だと、全然平気って感じなんだと思いますね」と、体重差があっても自分のボクシング技術に自信があるのだろうとした。
また、グローブについては「多分10オンスになると思う。前回は(那須川)天心8オンスとメイウェザー10オンスだった。今回は体格差もあり互いに10オンスをはめることになるかなと。最終まだ詰めてはいないが10オンスになるかなと思います」と、会見で朝倉が提案したオープンフィンガーグローブではなく10オンスのボクシンググローブになることが濃厚だという。
メイウェザーは「現状は遅くとも22日には(日本に)入ると言っていましたね」とのことだが、「入らないと思います(苦笑)。会見の日も前日の10時に入ると言っていたんですよ。それが会見の1時間前にハワイの空港に着いたんです。肝を冷やしました」と、予定通りには事が進まないだろうと苦笑。それでも「前日、マスコミに彼の試合前のコメントを発してもらえる機会が作れればいいなと思っていますね」と、試合前に何らかの形でメイウェザーの声を届けたいとした。