2022年8月28日(日)東京・後楽園ホール『RISE 161』の前日計量&記者会見が、27日(土)都内にて14:00より行われた。
第5試合のフライ級(-51.5kg)3分3Rで対戦する、那須川龍心(TEAM TEPPEN)は51.4kg、平山龍馬(サクシードジム team EXCEED)は50.9kgで計量をパス。
那須川天心の弟で今回がプロ3戦目となる那須川は「圧倒的に勝って進化した姿を見せられれば、と思っています」と黒星となった前回6月『THE MATCH 2022』での大久保琉唯戦から進化した姿を見せたいと意気込み。対する平山は「楽しく勝ちにこだわっていきたいと思います」と話した。
互いの印象を聞かれると那須川は「アマチュアの試合含めて初めて大人の選手(平山は21歳)とやるので身体が頑丈だと思います」、平山は「有名人だなと思った。明日は前回同様、楽しい試合にしたいと思います」とそれぞれ答える。
那須川は初黒星を経て「前回は相手もデカくてそれに対して真っ直ぐ入ってしまった。今回は自分と同じくらいの体格だと思うので(前回は53kg契約)、身長関係なく真っ直ぐの動きが前回は出たので今回は左右の動きを練習してきました」と、左右に動きたいという。 また、「向こうの方が大人の身体なので、そこで向こうの近い距離とか打ち合いとかパワーが必要な場面では向こうが得意だし分があると思うので、遠い距離で攻撃を当てて、相手の攻撃は当てさせないというのをやっていきたい」とフィジカル的なハンデはテクニックで補うとした。
今回も那須川天心の弟というプレッシャーはどうかと聞かれた那須川。「それはたくさん聞かれるんですが、そこまでプレッシャーは感じていなくて。自分の試合をすることで精一杯で、関係なく自分の試合をして自分を知ってもらえればいいと思います」といい意味で感じてないとした。
そして最後には「明日は圧倒的に勝ってKOして、僕の進化した姿を見せられるので応援よろしくお願いします」と、進化した姿を絶対に見せると誓った。