すべてが規格外だった、那須川天心vs.武尊が行われた『THE MATCH 2022』(C)THE MATCH 2022
2022年6月19日(日)東京ドームで開催された『THE MATCH 2022』をPPVにて独占生中継を行ったABEMAが、当日の来訪者数が開局史上最高数を記録したことを発表した。
『THE MATCH 2022』の同時接続者数は「ABEMA PPV ONLINE LIVE」(以下、「ABEMA PPV」)においても最高数字を記録したほか、大会を視聴するチケットの券売は、50万を突破。Twitterでは、「#THEMATCH2022」が日本トレンドに加え世界トレンド1位にランクイン、「那須川選手」「武尊選手」「世紀の一戦」といった、大会に関連する単語が合計29個もランクインし、トレンドを常時席巻するなど、名実ともに“世紀の一戦”として、日本中が熱狂した1日となった。
大会翌日に一夜限りの無料放送にて実施した『THE MATCH 2022 那須川天心vs.武尊 今夜9時 ノーカット無料放送』も、「ABEMA」における1時間番組として過去最高視聴者数を記録。番組を見た視聴者からは「何度見ても泣ける…」「歴史に語り継がれる試合」「最高すぎる」「また鳥肌…」など、2人の試合を絶賛する声が多数寄せられたという。
『THE MATCH 2022』の全試合中継に関し、株式会社サイバーエージェント執行役員で株式会社OEN代表取締役の藤井琢倫は、「ABEMAにて『THE MATCH 2022』をご視聴いただき、ありがとうございました。全16試合に及ぶ素晴らしい試合の数々が展開され、『THE MATCH 2022』に出場したすべての選手の皆さまから、わたしたちも多くのパワーをいただきました。中でも、メインイベントの那須川天心選手と武尊選手の命をかけた一戦は、格闘技ファンだけではなく、格闘技に接点がなかった人も感動させられる、勇気と希望をもらえる…心が震えた、まさに“世紀の一戦”でした。この歴史に残る大会を、ABEMA PPVにて独占生中継できたことを改めて光栄に思うとともに、那須川選手、武尊選手ほか、すべての選手の皆さまへ賛辞と感謝を申し上げます。6月19日(日)の中継当日および、翌日の那須川選手と武尊選手の試合の無料ノーカット放送では、システム障害が発生することもなく、またABEMA PPVの画質についても高い評価をいただき、最高品質の映像を安定してみなさまにお届けできたと思います。『THE MATCH 2022』をきっかけに、PPVはより一般化していくと感じており、これが浸透していくことで、選手の皆さまにも還元できるビジネスモデルをつくっていければ幸いです。ABEMAでは、今後もキックボクシング、総合格闘技、ボクシング、プロレス含むすべての格闘技の魅力を多くのみなさまにお届けできるよう、引き続き尽力してまいります」とコメントしている。