MMA
インタビュー

【UFC】“78億分の1”ヘビー級統一王者となったガヌーの苦悩とは?「ダナがなぜ自分にベルトを巻かなかったのかは分からない」

2022/01/24 19:01
【UFC】“78億分の1”ヘビー級統一王者となったガヌーの苦悩とは?「ダナがなぜ自分にベルトを巻かなかったのかは分からない」

メインの勝者にベルトを巻いたのはダナ代表ではなく重量級&女子担当のミック・メイナードだった(C)Zuffa LLC

 2022年1月22日(日本時間23日)、米国カリフォルニア州アナハイムのホンダ・センターにて『UFC270』が開催された。

 メインイベントでは「UFC世界ヘビー級王座統一戦」として、正規王者フランシス・ガヌー(カメルーン)と、暫定王者シリル・ガーヌ(フランス)が対戦した。

 ガヌーは2021年3月に前王者のスティぺ・ミオシッチをKOで下し新王者に。UFCが希望する防衛戦のタイミングが合わないなか、その間にガーヌが暫定王者に。かつてガヌーとガーヌは、フランス名門ジムのMMAファクトリーで共に汗を流していた元同門でもある。

 試合の序盤はガーヌがムエタイのヒジ、ヒザ、後ろ廻し蹴りなどで先制、長めの距離でガヌーの組みをカットしていったが、3R以降は、ガヌーがその蹴り足を掴んで豪快にテイクダウンを奪うなど組みで反撃。寝かされたガーヌが削られ、判定3-0(48-47×2、49-46)でフランシス・ガヌーが統一王者となった。

 試合後、「ガーヌがタフな相手であることは分かっていたけど、最後まで持ちこたえたことに驚いている。でも、自分が何をすべきかは分かっていた。落ち着いて、自分を信じて戦った。信じられないような旅路だった。3週間前にヒザを痛めた(※膝内側側副靱帯、前十字靭帯損傷を負傷)けど、この戦いから退くことは考えられなかった。自分が王者であることを人々に思い出させなければならなかったから」と、フルラウンドに渡る王座統一戦の勝利を振り返った。

 見事“神の階級”でキング・オブ・キングスとなったガヌーだが、判定コールでその右手が挙げられたとき、その腰にベルトを巻いたのは、ダナ・ホワイトUFC代表ではなかった。

お金のことだけじゃない。フェアじゃない気がする(ガヌー)

 ガヌーとUFCの間には確執があるとされる。その一つは条件面で、マネージメント会社を通じて、両者の交渉は難航してきた。

 2021年3月にスティーペ・ミオシッチを2R 左フックでKOに下し、約3年2カ月越しのリベンジを果たすと共にカメルーン人史上初となる王座獲得に成功したガヌーだが、8月の防衛戦を「インターバルが短すぎる」と拒否。

 タイトルマッチが組めなかったUFCは、ヘビー級暫定王座決定戦を制定し、デリック・ルイスに勝利したシリル・ガーヌを暫定王者とするなど、ガヌーとの足並みが揃っていないことは明白だった。

 現在、UFCはエンデバーがオーナーとして主催(※2016年にUFCをスポーツ史上最高の買収額となる40億2500万ドルで買収)されており、ガヌーが所属するマネージメント事務所のクリエーティブ・アーティスト・エージェンシー(CAA)とは、ライバル関係にあるとされる。

 CAAはエンゼルスの大谷翔平の代理人も務めており、ガヌーと大谷の対面は、同じマネージメント間でのコラボレーションでもあった。

 CAAは元WME(ウィリアム・モリス・エンデヴァー・エンターテイメント)の社員が独立して作り上げた大手代理人事務所で、ガヌーのマネージャーは、元UFCスタッフのマーケル・マーティンだ。

 今回の試合前に、ダナ代表はガヌーとマーティンと話し合った結果、事態はポジティブな方向へと転じているとしたが、ESPNの取材にガヌーは、「UFC270」後の契約状況はまだ宙に浮いたままであることを語っている。

 実際に、今回のガーヌ戦の勝利後の会見でガヌーは、今回の王座統一戦が、現在のUFC契約下での最後の試合となることを認めながらも、チャンピオンクローズ(※チャンピオンになった時に発生する契約期間や試合数の延長)契約のため、チャンピオンであり続けるためには、UFCであと3試合もしくは1年契約が延長される条項があるのだと明かしている。

「ダナがなぜ自分にベルトを巻かなかったのがは知らない。ここ(会見)になぜいないのかも知らない。この会社にいて待遇は何も変わっていない。単純にお金のことだけじゃないんだ。もちろんお金もそうだけど、契約条件にも納得がいっていない。フェアじゃない気がする。自分が自由ではないという不安にかられるし、いい扱いを受けてきたとは思えない。このような(王者の)立場になり、このようなことを言わなければならないのは不幸なことだ。誰にでも、最低限の主張する権利はあるだろう。自分にとってベストなものを要求する権利があるはずだと思う。結局のところ、俺たちはこの仕事のために多くを捧げ、身体を酷使しているのだから、公平で公正な取引ができるようにならなければいけない」

 ヘビー級統一王者となったガヌーは、ダナ代表が欠席した会見でなおも語った。

「そうだな、すごい長い時間が経って、いまこの時点では自分の気持ちなんてどうでもいい。この間、いろんな感情を抱いてきた。この1年、UFCに残る意思表明をしてきた。『UFCに残りたいし、尊敬されるだけの契約をしたい』と表明している。この位置にいるのは、ある時点で俺が尊敬されていなかったからだと思う。ダナは力を持つポジションにいる。あの契約を成立させるのに、もっとうまくできたはずなのに、強い姿勢を貫き、みんなをイライラさせ、俺をイライラさせ、物事をやりたくないと思わせたんだ。俺は“このスポーツが面白いから入った”のであって“このスポーツを夢見て育った”わけじゃない。となると、“もう面白くない”というところまで来て、悔しい思いをする。ちょっと心が乱れるんだ。でも、集中力を切らさず、スポーツのことだけを考えて、ベストを尽くすのは得意だったからそうしたんだ」

「尊敬されていない」と感じるのは、ファイトマネーに対する不満もあるようだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア