キックボクシング
レポート

【NO KICK NO LIFE】加藤有吾が引退試合の宮元啓介にリベンジ、注目の軽量級対決は“平成最後の怪物”花岡竜が石井一成に圧勝

2022/01/09 16:01
【NO KICK NO LIFE】加藤有吾が引退試合の宮元啓介にリベンジ、注目の軽量級対決は“平成最後の怪物”花岡竜が石井一成に圧勝

最後は宮元(右)も足を止めて打ち合い、加藤との引退試合を終えた 撮影/安村発

NO KICK NO LIFE(第1部)
2022年1月9日(日)東京・ニューピアホール

▼メインイベント(第5試合)宮元啓介引退試合 55.5kg契約 3分5R
×宮元啓介(橋本道場/WBCムエタイ・インターナショナル・スーパーバンタム級王者)
判定0-2 ※48-50、48-48、48-49
〇加藤有吾(RIKIX/WMC日本スーパーバンタム級王者)


 宮元は小学4年生から空手を始め、数多くのタイトルを獲得。2010年1月、MA日本キックボクシング連盟でプロデビューし、WBCムエタイ・インターナショナル・スーパーバンタム級王者を始め、これまで6本のベルトを獲得している。志朗、内藤大樹、那須川天心、工藤政英、江幡塁など国内55kg級のトップ選手とはほとんど対戦経験があり、空手仕込みの蹴り技を駆使して国内55kg級のトップ戦線に長く君臨。2020年12月のREBELSでは小笠原瑛作に惜敗したが、2021年2月の『NO KICK NO LIFE』では加藤有吾の連勝をストップして見せた。9月のINNOVATIONでは馬渡亮太に判定負けを喫している。戦績は35勝(11KO)15敗7分。


 加藤はジュニア時代から元ラジャダムナンスタジアム認定スーパーライト級王者・石井宏樹の指導を受け、プロデビューすると持ち前の強打で頭角を現し、2019年12月にWMC日本スーパーバンタム級王座を奪取。2021年1月のINNOVATION岡山ジム主催興行で行われた「岡山ZAIMAX MUAYTHAI 55kg賞金トーナメント」で、元山祐希と壱・センチャイジムを破って優勝している。9連勝で一躍注目を集める存在となったが、セミファイナルに抜擢された2021年2月のNKNLでは宮元啓介に判定2-0で惜敗。その後は7月のNKNLでダウンを奪っての判定勝ち、9月のBOMではKO勝ちと再び波に乗る。戦績は18勝(9KO)4敗。


 試合前にはかつて宮元と対戦した江幡塁からの花束贈呈。


 1R、ガードを高く上げて前へ出る宮元。両者ローとミドル、加藤は顔面からボディへパンチをつなぎ、時折ヒジも打つ。宮元はジャブ、左フックを出しつつ右ローを蹴る。宮元はロープを背負った加藤に後ろ廻し蹴りを軽くヒットさせた。


 2R、お互いに右カーフを蹴り、加藤はワンツー、宮元はミドルにつなげる。連打を出しながら前へ出る加藤の左ボディが鈍い音を立てる。ロープまで追い詰めるとヒジも打つ。パンチの被弾が目立ち始めた宮元だが、右カーフと左ミドルを蹴る。前へ出てパンチを打ち込んでいった加藤だが、宮元に右カーフを狙い撃ちにもされた。


 3R、勢いよくパンチで攻め込んだ加藤に宮元は左三日月を連発。下がる加藤だがすぐにボディを交えたコンビネーションパンチ、至近距離ではヒジ。左ボディからの右フックをヒットさせる。宮元は右カーフと左三日月の両方を蹴っていく。加藤の右にアゴが上がる宮元。


 4R、カーフを蹴り合う両者。加藤は左右フックから右カーフ、宮元をコーナーへ詰めて左右フック&左ボディ、さらに右ヒジ。加藤の左ボディ、右フックで腰が落ちかかる宮元だが左ストレートをうch返す。宮元は加藤のパンチを何度ももらいながら、自分も打ち返す。そしてハイキックも狙う。


 5R、蹴る宮元に加藤は連打で対抗。宮元が組んでくるとヒジを叩きつける。加藤の連打でコーナーへ追い込まれる宮元だが、左ミドルで応戦して前へ出る。左右ミドルを蹴って前へ出る宮元に加藤は左フック強打。最後は足を止めての打ち合いから宮元が左右ミドルを連打して印象付けた。


 そして判定はジャッジ1名がドローだったが、2名は有効打の多かった加藤を支持。判定2-0で加藤がリベンジに成功し、宮元は有終の美を飾ることは出来なかった。


 勝利者インタビューで加藤は「引退試合ですけれど僕は1年前に負けているのでやり返したい気持ちでした。むちゃむちゃ強かったです。宮元選手、自分がキックボクシングを始めた頃から王者で、その人と2回も試合が出来て光栄でした。今年はヒジありもヒジなしにも挑戦しようかなと思っています」と話した。


 その後、リング上では宮元の引退セレモニー。小野寺力RIKIX代表、師匠である橋本敏彦会長、道場の仲間と家族から花束とパネルが贈呈され、「終わったばっかりで頭が回らないですけれど、最後負けてはしまったんですが応援団が来てくれて嬉しいです。入門して14年間、ここまで育ててくれた橋本師範ありがとうございます。ここまで見てくれた先輩方や後輩に感謝の気持ちでいっぱいです。この試合に集中していたので後先考えてないんですが、キックから離れるつもりはないのでどこかで会うと思うので声をかけてください。今まで応援してくれてありがとうございました」と宮元は挨拶。

 リング上で10カウントゴングを聞き、現役に別れを告げた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント