シュートボクシング
ニュース

【シュートボクシング】海人、ムエタイ戦士を撃破して2022年は「久保優太選手とやりたい。今年の大晦日でもいい」

2021/12/26 12:12
【シュートボクシング】海人、ムエタイ戦士を撃破して2022年は「久保優太選手とやりたい。今年の大晦日でもいい」

ジョーを倒し、問題なければシバターの代わりに大晦日で久保と戦いたいという海人(C)シュートボクシング

 2021年12月26日(日)東京・後楽園ホール『SHOOT BOXING 2021 Champion Carnival』のメインイベント(第7試合)70.0kg契約エキスパートクラスルール3分3R延長無制限R (ヒジ打ちあり)で、ジョー・FELLOWGYM(タイ)と対戦する海人(TEAM F.O.D)のインタビューが主催者を通じて届いた。

 海人はシュートボクシング世界トーナメント『S-cup2018』で優勝するなどSBの絶対的エースとして君臨、65~70kgと幅広い階級で緑川創、“ブラックパンサー”ベイノア、イ・ソンヒョン、中島弘貴、健太など国内外の強豪を次々と撃破してきた。今後は70kgを主戦場にすると決め、今年2月には日菜太を破りKNOCK OUT-BLACKスーパーウェルター級王者にも就いている。4月にはモハン・ドラゴンにダウンを奪って勝利し、6月は第3代ZSTライト級王者・小金翔、9月はチャンスックにも完勝、11月にはRISEに乗り込んで中島将志にダウンを奪って判定勝ちして8連勝中。


 当初は現在空位のSB日本ウェルター級タイトルマッチを行う予定だったが、タイトルマッチにふさわしい相手である外国人の招聘がコロナ禍の影響で難航したため、タイトルマッチは来年に延期。そこでタイトルマッチ前哨戦としてムエタイ戦士のジョーと対戦することになった。

 ジョーはNJKFなどのリングで定期的に戦績を重ね、健太などの日本のトップファイターと対戦経験を持つ。徹底した首相撲からのヒザ、遠い間合いでもパンチ、ミドルを出し続ける超攻撃型スタイルを特徴とする。そのアグレッシブなファイトスタイルで昨年には「地上最も過激な格闘技」として知られるミャンマーの伝統格闘技ラウェイにも挑戦し、本家ラウェイ戦士とダウンを奪い合う激闘を繰り広げた。

 9月に続いてタイ人選手を迎え撃つ海人。前回は逃したKOを今回こそ見せることが出来るか。

首相撲の展開でも上回って相手の心をへし折りたい

――対戦相手の調整に難航し、ようやく相手が見つかりました。

「シュートボクシング(以下SB)協会から年末か26日か確実に試合はオファーすると言われていたので準備はしていました。相手の映像は見ましたが、対策も何もないので今までやってきたスキルを大会までにアップできたらという気持ちで集中しています」

――いつもだと、大会出場が決まってから本格的に練習するのは大会の何日前からですか?

「12月の試合がすでに決まっていたのですが、11月のRISE(中島将志戦)で反省点がいっぱいあったので、そこを修正するために練習をすぐに再開しました。今回相手が決まってない段階でしたが、1カ月前から追い込み練習をやり始めていたので誰が相手であろうと準備はできていました」

――12月の試合が終わったら、来年2月の開幕戦出場が決まってますが、普通に練習も再開しますか?

「年末年始はジム自体が休みになるのでいつも通りの練習はできないのですが、自主練という形で普通にやります」


――完全にオフな日はあります?

「日曜日だけ完全に休むようにしています。祝日があっても練習は休まないですし、みんなが休んでいる時も練習をしないと上にはいけないと思ってやっています」

――そういう習慣はいつからなんですか?

「格闘技を本格的にやろうと決めた小学5年生の時からずっとこういう生活をしています。プロになってからも大きな怪我さえなければやり続けています」

――小学校だと修学旅行とか行事ごとがあったらどうしていたんですか?

「アマチュア大会後のオフと重なるようであれば修学旅行にいくこともありましたが、そうでもなければ練習を優先させていました。普通は親や先生が厳しくて学校行事を優先することになることになると思いますが。僕自身が臨んで練習していましたし、学校もあんまり行っていません(笑)」

――ちなみに日曜日は何をしていることが多いですか?

「釣りか野球です(笑)。日曜日は完全に格闘技から全く離れて自分の好きなこと、遊びを真剣にやるようにしています」

――海人選手とお兄さんの克真さんのYouTubeチャンネル「イケブラ」はいつ撮影されているんですか?

「練習中の合間や練習終わりにやっています。兄が仕事と重なっているときは撮影は難しいのですが、極力時間が合うときに撮影しています」


――試合の話に戻しますと、今回の相手についてはどういう印象がありますか?

「試合映像を見たら荒々しい攻撃をしてくる印象があります。でも今まで僕が対戦してきたムエタイの選手は凄いキャリアを持った選手が多かったので。そういった選手たちと比べた時にそこまで危険はないなというイメージを受けました。確認した映像だと結構首相撲を仕掛けてくるものだったので、僕は相手の土俵でも戦って組み勝ちたいという想いもあります。それを父に伝えたら『お前はアホやな』と言われたました(笑)。大会が近い中でも僕との対戦を受けたということは僕に勝つ自信があるからであって、ナメられているなと。相手の方が圧倒的に組みが強いというならそれに勝つために切り替えて首相撲の展開でも上回って、相手の心をへし折りたいと思います。ヒジ打ちで一瞬でも終わらせることも考えていて、僕と対戦することを後悔させたいと思います」

――9月のチャンスック・バーテックスジム戦の時は、新しく取り入れているというサウスポー構えで戦っていましたが、今回も取り入れますか?

「この1年で色んなことを試してきて、次の試合で全部の成果を出したいと思っているので、サスウポー、オーソドックスのどちらの構えでも見せていきたいと思います」

――今回の試合で新しく試したいこともあるんですか?

「ヒジ、ヒザの技術もそうですし、前回の中島戦(11.14RISE大阪)ではパンチが当たっているにも関わらず最後まで仕留められなかったのでそこを見直してきたり、サスウポー、オーソドックスがうまく合致した戦い方ができていませんでしたが、ようやく身に付いてきたのでそこも見せたいです」


――今大会は大会名にある通り、“チャンピオンカーニバル”ということで5つのタイトルマッチが組まれています。そういう中でのメインイベントに抜擢されました。どういう試合を見せたいですか?

「タイトルマッチがこれだけあると盛り上がりますし、選手自身も気合いが入っていると思いますが。自分がメインイベンターでこれまでも他の選手との差はしっかり見せてきたので、今回もその差を見せていきます」

――まだ外国人が来日できるかは分からない状況ですが、来年はどういう戦いをしていきたいですか。

「今年1年待った結果、コロナの影響で踏み止まってしまった1年だったので、来年こそは次のステップにいきたいと思います。こういう時期だからこそ、未だに交われていない団体の選手と交われば日本の格闘技界は盛り上がると思うので、そういうカードも組んでいただけたらと思います」

――今やりたい相手といえば誰でしょうか。

「RIZINに出場している久保優太選手はやれる可能性はありますよね? 久保選手がMMA一本でやっていくというのなら話が違ってきますが、久保選手がやっていただけるなら体重も合わせます。久保選手は野杁正明選手、木村ミノル選手、そして日本人で唯一ジョーダン・ピケオー選手に勝っている選手で間違いなく立ち技のトップ選手で、やれる可能性もある選手なのでアピールしたいです。本当は今年の大晦日のRIZINでやりたかったのですが、色々あったようで不思議な試合が決まってましたよね(苦笑)」

――以前からやりたい相手がいれば、65kg契約でも試合をしたいと言われてましたが、まさに久保選手がそのような魅力ある選手だったと。

「はい、65kgまで落とします! MMAルールだと諦めますが、オープンフィンガーグローブで立ち技のルールでもいいのでやります。大晦日の久保選手の相手がやる気のないような動画をアップしていましたよね? もし僕が今回勝って問題なければ、大晦日まで5日間しかスパンはありませんが、その選手の代わりに僕が出てもいいのでぜひ久保選手との対戦を実現させて下さい」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント