2018年9月のRIZINにてキックボクシングルールで拳を交えたことのある堀口(左)と那須川(C)RIZIN FF
2021年12月3日(日本時間4日)、米国コネチカット州アンカスビルのモヒガンサン・アリーナで開催される「Bellator 272: Pettis vs. Horiguchi」にて、RIZINバンタム級王者の堀口恭司(日本/ATT)が、Bellator世界バンタム級王者セルジオ・ペティス(米国)に挑戦する。
ファンのみならず日本の格闘家たちも大いに注目しているこの一戦。かつて堀口とキックボクシングルールで拳を合わせたことのあるRISE世界フェザー級王者・那須川天心(TARGET/Cygames)も、自身のYouTubeチャンネル『てすかわなんしんの部屋』で堀口にエールを送った。
那須川は「堀口さん、世界的なタイトルマッチが決まったということで非常に応援していますし、日本から世界に旅立つというか。元々、海外にいるじゃないですか。そこで日本人が誰も成し遂げたことがないそういうことをやるっていう」と説明し、「1回堀口さんはチャンピオンになっているんですけれど、返上して。でももう1回獲りに行くという。獲って、次はまたUFCでベルトを獲りに行くのかなとかも考えながら。分からないですけれど。自分の中でも興奮しています」と先のことにまで想いを馳せ、試合を楽しみにしているという。
実は堀口と戦う王者セルジオ・ペティス、そしてその兄のアンソニー・ペティスともにInstagramをフォローされているという那須川。「インスタライブをしていたらコメントしてくれたこともあります」とのことで多少複雑な想いはあるが、「でも俺、絶対に(堀口が)勝つと思うんですよ。日本国民として、戦った身として、心から応援しています。エールを送ります」と、応援団風に堀口へエールを送った。
日本格闘技界から見ても大注目の一戦。今大会は日本でもU-NEXTにて生配信される。