キックボクシング
インタビュー

【RISE GP】一階級上に挑むAKARI「女子だけの中でも一番がいいなって強く思う」試合前日の夜と当日の朝には勝負飯のアイス

2021/09/06 16:09
【RISE GP】一階級上に挑むAKARI「女子だけの中でも一番がいいなって強く思う」試合前日の夜と当日の朝には勝負飯のアイス

試合前日の夜と試合当日の朝はアイスを食べるという今どきの女子格闘家AKARI(C)RISE

 2021年9月12日(日)東京・後楽園ホール『RISE GIRLS POWER.5』にて、J-GIRLSスーパーフライ級王者でRISEフライ級2位のYAYAウィラサクレック(WSRフェアテックス幕張)と対戦する、RISE QUEENミニフライ級(-49kg)1位のAKARI(TARGET)のインタビューが主催者を通じて届いた。

 AKARIはジュニア時代から第2代RISE QUEENなど5冠王の神村エリカに憧れ、教えを乞い神村の遺伝子を継ぐ女子高生ファイターで、2019年9月大会にてプロデビューを飾り判定勝ち、その後も宮崎若菜、RANとの女子高生対決、ベテランの後藤まきに勝利して7戦全勝。3月大会の「ミニフライ級NEXT QUEENトーナメント 2021」で宮崎若菜、大倉萌を破って優勝。RISE QUEENミニフライ級王者・寺山日葵への挑戦権を獲得し、5月の『RISEonABEMA』メインイベントで挑戦したが、判定3-0(49-48×3)で敗れた。今回が再起戦。戦績は7勝1敗。

必ず倒す試合をしたいなって思ってる

――服装がだんだん秋仕様になってきましたね。

「今日結構寒いんで、パーカー大好き人間なんでちょっと早めに着ようかなって(笑)」

――やっぱり試合前だから気候とかには敏感になっちゃいますよね。

「そんなに私はあんまり気にしたことないんですけど、気にする選手は気にするのかなって思います」

――今回は4カ月ぶりの再起戦になりますけど、どうですか?

「楽しみではありますね。やっぱり負けてからの一戦目ってめちゃくちゃ大事だと思うので、どれだけ前の負けを活かせているのかって見やすいと思いますし、自分でもわかりやすいかなとは思うんで楽しみではあります」


――今回はフライ級での再起戦になりますけど、契約体重的にはいかがですか?

「自分ではそんなに大きい差はないのかなって思うんですけど、普段より減量が楽な分最後まで追い込めるのはあるかなって思います」

――減量は若干楽になりますか?

「3kg違うのでだいぶ楽にはなると思います」

――これからの絞り具合がちょっと変わってくるって感じになりますかね?

「そうですね…普段よりはプニプニしてるかなとは思うんですけど、ちょっと許してほしいなとは思いますね(笑)。でもしっかり絞れるところは絞って落とせるところは落としていこうかなとは思ってるんで、しっかり仕上げたいなって思います」

――動きはどっちの方がいいとかありますか?

「でも49kgでも52kgでも自分が出来る一番の動きは出来てるかなって思うので、そんなにどっちの方がっていうのはないかなって思います」


――今回最終的にはどんな部分を強化してきたと言えますか?

「やっぱり私が苦手としている『前に出てくる選手』というので、その選手に対しての対策を結構やってきたんで、今までにない部分を見せられたらなって思ってます」

――神村エリカコーチは仮想YAYAウィラサクレックを演じてくれたんですか?

「対人練習でもぶつかる練習というか、ぶつかってくる相手に対してどう対策しようかっていう感じではずっとやってたんで、まぁ完璧ではあるかなって思います」

――ABEMAのプロモーションビデオを見ましたが、相撲のぶつかり稽古みたいなこともやってましたね。

「そうなんですよ(笑)。やっぱり今まであんまり通ってこなかった道というか、やってこなかったことをやってるんでそこも自分自身では楽しみだなって思います」

――相手が思いっきりぶつかってくるっていう稽古をするっていうのはどうですか?

「やっぱり苦手なんで…苦手意識はあるんですけど、そこをどう克服していくかも今後重要になってくると思うんで、避けては通れない道だなって思って切り替えしっかりして頑張ってます」

――今はもう倒すイメージはだんだんと出来上がってますか?

「やっぱり最終的には倒す選手になりたいのは大きい目標でもあるんで、打ち合える選手だったり、倒せるパンチを打てるようには練習してます」

――後ろにもポスターが貼ってありますが、女子だけの大会『RISE GIRLS POWER』の後楽園大会。以前のGIRLS POWERにも増して周りの試合とも試合内容が比較されると思うんですけど、その辺はいかがですか?

「一人一人がやりたいことというか最終目標はあると思うので、それをしっかり達成できれば自然と盛り上がるとは思うので、私はみんなで頑張るっていうよりも自分自身の出来ることをしっかり120%の力でやり切って、最終的にいい大会だったねって言われるようにしたいなって思います」


――じゃあ今、寺山日葵vs小林愛三の試合内容を喰うだけの試合をやる自信はあるんですね。

「そうですね、そこの敵対心というか、今回YAYA選手が対戦相手ですけど女子だけっていうものあるんで。その中でも一番がいいなって強く思うので、しっかり超えていきたいなって思います」

――ちょっとだけ私生活のことをお聞きしたいんですけど、今ネイルの勉強を熱心にやってるとお聞きしましたが。

「今、次のテストに向けて頑張って練習してるって感じです。12月…年末近かったと思うんで、ぼちぼち頑張ろうかなって感じです」

――もうすぐ夏も終わろうとしてますけど、海にも行ってたようですがいかがでしたか?

「遊んだ記憶はあんまりないんですけど(笑)、あの海行ったくらいで。でも格闘技始めて夏休み経験したことないんで、全然いつも通りだなって感じです。でもこうやって企画組んでくださって、なかなか海とか行く機会ないのでめちゃくちゃ楽しかったです。高校生の中では一番楽しかった夏だなって思います」


海での水着姿を披露したAKARI(AKARIのInstagramより

――じゃあ短くなるとは思いますけど、本格的な夏休みというのは試合が終わってからになりますかね?

「そうですね…でもいつも夏休みみたいなもんなんで、試合終わったら(笑)。試合が終わったら毎回夏休みだと思って1カ月とか1カ月半の間しっかり追い込んでやってます」

――ちなみに計量が終わった後のAKARI選手の勝負飯って何かありますか?

「勝負飯はないんですけど、アイス食べますね(笑)。計量終わった後はとりあえずリカバリーでコーラ飲んで、エリカ先生とご飯行って絶対やるのは夜寝る前と試合会場行く出発前におうちで最後アイス食べてって感じです。お腹壊したことはないんで、体調悪くなったらやめようかなって感じです(笑)」

――最後にAKARIファン、RISEファンの皆さんに力強いメッセージをお願いします。

「今回再起戦となるんですけど、寺山選手と試合した以上の内容で今回52kgという大きい挑戦をするのでそこも見てほしいですし、必ず倒す試合をしたいなって思ってるんで応援よろしくお願いします」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント