K-1K-1
K-1
ニュース

【Krush】優勝候補の横山朋哉「最低優勝、最高で全試合KOで圧倒的に勝って武尊選手に一歩でも近づけるように」

2021/09/03 23:09
【Krush】優勝候補の横山朋哉「最低優勝、最高で全試合KOで圧倒的に勝って武尊選手に一歩でも近づけるように」

トーナメントに出場する(左から)成合、中島、佐野、友尊、山本、伊藤、横山、松本

 2021年10月31日(日)東京・後楽園ホール『Krush.130』の追加対戦カードが、9月3日(金)都内で行われた記者会見で発表された。

 今大会から「第10代Krushスーパー・フェザー級王座決定トーナメント」の開幕が決定。第9代王者レオナ・ペタス(THE SPIRIT GYM TOP ZEROS)の所属ジムからタイトル返上の申し出があり、Krush実行委員会で協議した結果、タイトル返上を受諾。そのベルトを懸けて8選手が今大会で1回戦を行い、2022年1月大会で準決勝・決勝を行う。

 1回戦の組み合わせはSATORU成合(K-1ジム総本部チームペガサス)vs中島千博(POWER OF DREAM)、佐野天馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)vs友尊(TEAM K/BLUE DOG GYM)、山本直樹(優弥道場)vs伊藤健人(K-1ジム蒲田チームアスラ)、横山朋哉(リーブルロア)vs松本涼雅(team ALL-WIN)となった。


(写真)横山(左)vs松本

 キャリア3勝(1KO)無敗での大抜擢となった松本は「「1年(試合が)空いているのにこうやってベルトが絡む試合を組んでいただき本当に感謝しています。久々の試合ということで、凄い楽しみで気合い入っているので、注目お願いします」と意気込む。

 今回の優勝候補と目されている横山は「僕がここでスーパー・フェザー級王者にならないと、今後のスーパー・フェザー級が終わってしまうので、必ずベルトを獲ります」と必勝宣言。


(写真)山本(左)vs伊藤

 23戦のキャリアを持つ伊藤は「今回ベルトがかかったトーナメントに出場が決まって、プロになる前からずっとベルトを巻くことだけをイメージしてやってきたので、1回戦から全力で挑みます」との決意を口にする。

 K-1 WORLD MAXで活躍した山本優弥の弟・山本直樹は「自分はKrushでプロデビューさせてもらいました。チャンスをたくさんいただいたのに、なかなか結果を出せずに、自信がなくなったり、自分のことが嫌いになったりしたんですけど、今回またチャンスをいただいて、自分を信じて、応援してくれる皆さんを信じて、ベルトを必ず獲りたいと思います」との想いを話す。


(写真)佐野(左)vs友尊

 元プロボクサーの友尊は「自分はプロデビューして12年経って、ボクシングの戦績も入れたら次で36戦目。大分ベテランになってきて、そろそろ形になるものが欲しいと思った時にこのトーナメントの話をもらって、“来たな”と思っています。でも集大成だとは思っていないし、通過点だと思っているので、このトーナメントをしっかり優勝して、俺がKrushのベルトを巻きたいと思います」と、ベテランとしてひとつの証が欲しいとした。

 5月に島野浩太朗を破った佐野は「自分のためにも、応援してくれている周りの人たちのためにも、必ずベルトを獲ります」と短くコメント。


(写真)成合(左)vs中島

 元極真空手の軽重量級全日本王者・中島は「空手時代の試合がほとんどトーナメントだったので、トーナメントは自分の中では普通で特に何もない試合だと思っています。みんなトーナメントとなって気合いが入ってくると思うので、しっかり自分も全選手・誰と当たっても勝てるようにしっかり練習していきたいと思います」と、トーナメントには慣れているという。

 ハードパンチャーの成合は「トーナメントのメンバーを見ても、自分が一番優勝予想に入らないと思うんですけど、こうやって選ばれたことによって、自分はトーナメントをかき乱して、まず1回戦をしっかり勝ちたいと思います」と、自らを“ダークホース”だとした。

 以下、質疑応答。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント