(C)Bellator
29戦29勝無敗のまま現役を引退した元UFC世界ライト級王者のハビブ・ヌルマゴメドフ(ロシア・ダゲスタン)が、Q&Aイベントに出演。「リングガールはMMAで最も不必要」と語った。
引退後、ロシアのゴリラFCを買収し、イーグルFCと名付け、プロモーターとしてロシア系ファイターを育成し、メジャー団体に送り込んでいるヌルマゴメドフ。この言葉は、彼が持つイーグルFCの大会でリングガールがいない理由を問われて答えたものだ。
「これは私の個人的な意見で、誰も怒らせたくはないけど、リングガールはMMAで最も不必要な存在だと思う。画面を見れば、2ラウンド目であることは分かるし、2R目が始まるのに、なぜ彼女たちはそこを歩いているんだ」とヌルマゴメドフは語った。
ヌルマゴメドフはかつて、女子MMAの試合について積極的な賛成をしなかったように敬虔なイスラム教徒でもある。しかし、元王者はそれが文化の違いであることも理解している。ヌルマゴメドフは、そこにもし家族が一緒にいたら、その状況に違和感を覚えただろうと明かした。
“Ring girls are the most unnecessary people in mma, what function to they bring? You turn on the tv and you see it’s the second, why are they walking there” pic.twitter.com/q0uWDk7J1F
— Manolo 🥃 (@manny_mma_) August 23, 2021
「人にはそれぞれ好みがあり、異なる文化や価値観がある。例えば、私が父と一緒に会場に座っているとしよう。私が父と一緒に座っていて、その人たちが2R目だと見せて通り過ぎる。誰もそのプレートを見ないし、父と一緒に座っていても落ち着かないんだ。
私はそれ(リングガール)に反対しているわけじゃない。やりたければやればいいけど、私の団体に押し付けずにほかでやってほしい。そのための場所があるはずだ。全部を混ぜてはいけないと思う。繰り返すけど、これは私の個人的な意見です」
かつてロシア人リングガールのアンナ・ガロシキナは、ヌルマゴメドフの前でビキニを覆うガウンを着用した。
後日、彼女はメディアの取材に「彼は最高のアスリートであるだけでなく、私にとっての男性でもあるのです。彼はロシアの誇りであり、偉大なMMAファイター。もちろん、このイベントに参加したゲストは、リングガールが急に長いスカートを履くのを見てショックを受けたかもしれません。でも、私はハビブの意見や宗教を尊重していますし、彼に不快な思いをさせたくありませんでした」と、その行動を語っている。