(左から)カデカル キヨシ、香月良太、朝陽P.Kセンチャイジム、名高・エイワスポ
ムエタイ大会『BOM』を主催するBOMプロモーション(中川夏生代表)と沖縄県那覇市でスポーツジムを経営するAAA Sports GYM(辻川泰史代表)が業務提携を締結したと発表した。今後、BOMプロモーションはAAA Sports GYMのムエタイ(キックボクシング)部門の運営、助言を行う。同ジムの所属選手はAAA PK GYM OKINAWA所属となる。
PKはタイの名門ジム「PKセンチャイムエタイジム」のネーミングの使用許可を得ており、沖縄の地域のポテンシャルを活かし第二の吉成名高の創出を目指し、吉成名高、朝陽・PKセンチャイムエタイジム、奥脇竜哉など日本トップ選手がローテーションで指導にあたることに。ムエタイ(キックボクシング)クラスの他、ファンクショナルトレーニング、ダンス、ヨガなどの多様なクラスも行う。
中川代表は「沖縄という地域に格闘技を通して青少年の育成、そして地域貢献を目指すためにというコンセプトに賛同しました。沖縄から日本トップ、世界トップの選手を創出したいと思います」とコメント。
辻川代表は「以前から親交のある、中川代表はムエタイという競技の理解と熱意が日本一だと実感している。エイワスポーツジムさんの選手育成は技術だけでなく人間形成にも主観を置いていることに共感しており、この新しい取り組みに共感、協力して頂くことに感謝している。沖縄から世界へ!をコンセプトにしていく」とコメントしている。
また、AAA Sports GYMのマネージャーには、2003年にドラフト自由枠で近鉄バファローズに入団し、ジャイアンツなどで活躍した香月良太が就任。「プロ野球で培ったトレーニング技術を活かし、会員様、地域の方々の健康と生きがいに繋がるよう頑張りたい」とコメントした。
政治団体「新しい沖縄を創る会」の事務局長カデカルキヨシ氏は「沖縄でトップクラスの技術(トレーニング)を体験できるAAA SportsGYMに大変期待をしております。沖縄から世界へ! 子ども達や若い世代の夢を全力で応援します」とのコメントを寄せている。
オープンは7月8日を予定。。