K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】佐々木大蔵が盤石のテクニックで平山迅を寄せ付けず2度目の防衛、晃貴は黒田勇斗とのタフファイトで競り勝つ

2021/05/30 23:05
【Krush】佐々木大蔵が盤石のテクニックで平山迅を寄せ付けず2度目の防衛、晃貴は黒田勇斗とのタフファイトで競り勝つ

得意の左ミドルキックを駆使して、佐々木が危なげなく平山の挑戦を退けた

Krush.125
2021年5月30日(日)東京・後楽園ホール

▼第9試合 Krushスーパー・ライト級タイトルマッチ 3分3R延長1R
〇佐々木大蔵(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/王者)
判定3-0 ※30-29、30-28×2
×平山 迅(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ/挑戦者)
※佐々木が2度目の防衛に成功。


 佐々木は2008年にK-1甲子園でベスト8入り、同年5月にプロデビューし、2016年にKrushライト級王者となった。2018年4月の2度目の防衛戦で同王座を失い、スーパー・ライト級に転向すると同年11月のK-1スーパー・ライト級王座決定トーナメントでは準優勝。2019年6月大会では不可思をTKOで下している。2月大会で鈴木勇人を破り、ライト級に続いての2階級制覇に成功。12月のK-1では大和哲也を判定3-0に降している。今回が2度目の防衛戦。戦績は28勝(6KO)17敗1分。


 平山はパンチを武器に真っ向勝負を展開。渡部太基、塚越仁志、牧平圭太、木村“フィリップ”ミノルといった歴代KRUSH王者たちと拳を交えてきた。2019年4月に大阪から上京してシルバーウルフ所属となり、4月のKrushで竹内悠希にKO勝ち。8月のK-1では山崎秀晃に判定で敗れ、12月のK-1では中野滉太にKO負けして連敗を喫したが、2020年9月の不可思戦では合計3度のダウンを奪って大差の判定勝ちという番狂わせを起こした。戦績は17勝(9KO)16敗3分。


 1R、序盤は平山がカーフキックとパンチを繰り出していったが、佐々木がスイッチしての左ミドルを使い始めると流れが変わる。ジャブからの右ストレートをクリーンヒットさせた佐々木。左ミドルを蹴って的確に当てに行く。


 2R、佐々木はオーソドックスで右ロー、サウスポーで左ミドルを蹴り、蹴りをしっかり当てていく。ジャブを多用すると平山も力強いジャブで対抗。佐々木はワンツーを繰り出すが、平山も右フックを返す。


 3R、佐々木はジャブを突きまくり、平山は鼻血を出す。平山のジャブを一発もらうとジャブの連射を返す佐々木。さらにワンツー。中盤になると左ミドルを的確に何度もヒットさせる佐々木。平山は意地の右ストレートを返すが、すぐに佐々木がワンツーを返して左ミドル。平山が一発出すとその倍を返すという展開で、最後は佐々木がワンツーを連打して終了。


 判定3-0で佐々木が盤石ぶりを見せつけ、2度目の防衛に成功した。


 マイクを持った佐々木は「今日一日、K-1にお付き合いいただきありがとうございました。いつも通りの安全運転をしてしまいました。それは平山選手の圧があってこういう結果になりました。今回の試合に臨むにあたり、格闘技の練習が終わると幸せを感じていて。一人じゃ強くなれなくてサポートしてくれる人がいるから強くなれるということが身に染みて、試合が決まってからずっと感じていました。グッと来る場面があったんですが、家に帰ってからしみじみしたいと思います。一人じゃ生きていけないんです。人が助けてくれるので、思いやりを持って日々過ごしていきましょう」と、いつも通りメッセージ性の高いマイクパフォーマンスで締めくくった。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント