MMA
ニュース

【格闘DREAMERS】高校6冠ボクサー宇佐美の進化と叩き上げレスラー岡田の再試合は衝撃KOに! 柔道の高木オーディンvs.マッチョ八木、そして合格者の前に平本蓮と弟の平本丈が「入れ替え戦」を要求

2021/04/13 13:04
【格闘DREAMERS】高校6冠ボクサー宇佐美の進化と叩き上げレスラー岡田の再試合は衝撃KOに! 柔道の高木オーディンvs.マッチョ八木、そして合格者の前に平本蓮と弟の平本丈が「入れ替え戦」を要求

(C)AbemaTV,Inc.

 格闘オーディション番組『格闘DREAMERS』の第5話が2021年4月10日(土)、ABEMAにて配信された。

 番組では、200通を超える応募のうち、書類審査、実技審査、面談を経て17名で行われた“地獄の合宿”と謳われる2泊3日の合宿形式の2次オーディション最終日の様子に迫っている。果たして、プロ格闘家としてLDH martial artsとの契約を勝ち取るのは誰になるのか。

 第5話冒頭では、最終日の試合形式のMMAスパーリングで、唯一「再試合」となった、宇佐美正パトリックと岡田達磨の仕切り直しの一戦が放映された。

 高校6冠のエリートボクサーの宇佐美と、2018年国体グレコローマンレスリング80kg級5位の岡田。

 最初のスパーでは、岡田のダブルレッグテイクダウン狙いを潰した宇佐美がマウントを奪い、正面から喉元を絞めるチョークで一本勝ちを収めたが、これはユニファイドルールにおける「相手の首や気管を指でえぐる反則行為・相手の首を両手指で絞めたり、気管を指で突いたりする反則行為」にあたり、勝利は「無効」と判断。

 岡田と宇佐美に確認が取られ、岡田も「やらせてください」と返答。3分後に再試合となっていた。

 オーソドックス構えの宇佐美は、ボクシング出身ながら、見事な右ハイキックから先制。サウスポー構えでその蹴りをブロックする岡田は組みに行くが、その蹴りが牽制となって踏み込みが甘くなる。

 足を触りに来た岡田を切る宇佐美は、なおも右ミドル。岡田の左ミドルの打ち返しからの左フックに、強烈なカウンターの右フックを合わせると、岡田は右方向にダウン。すぐに試合が止められた。

 ヘッドギアをつけたなかでのワンパンKOで、会場が静まりかえるなか、抑えきれず「よっしゃ、オラッ!」と小さく吠えた宇佐美。「すごい嬉しかったので出ちゃいましたね。カウンターのようなパンチが1発、綺麗に当たったんで、ああいう結果になったんですけど、たまたまなんで油断はできないですね。ちゃんとした結果をもらうまでは」と、KO勝利でも表情を緩めることはなかった。

 また、初日のスパーリングを酸欠により不参加した名津井颯は、高谷、岡見ら指導陣から「完全に逃げた」と酷評されるが、「試合には自信がある。結果がすべて、試合で結果を見せたい」と、飄々と語る。

 笑いながら「最強になりたい」と嘯く名津井は、三島では喧嘩師として知られるという。最終日のスパーリングでは、DEEP KICK等で活躍するストライカー木下悦志と、ボクシングU-15全国大会優勝の阿部隼人の2人と対戦。組み合わせの妙もあり、寝技の対応に難がある木下と阿部を相手に、名津井はどんな試合を見せたか。

 重量級では、東海大柔道部出身の高木オーディン祥多と、花園大学ラグビー部出身の八木敬志の一戦が組まれた。グラップリングスパーリングでは、高木がキムラロックで八木を極めている。

 最終日のMMAスパーリングでは、サウスポー構えの八木に高木が奥足ロー。その蹴り足を掴んでテイクダウンを奪った八木が千載一遇のチャンスを迎えるが、しっかりガードの中に入れた高木が、腕十字狙いから脇をすくいあげてスイープを決めて上に。マウントから八木が亀になったところにヤスケビッチ式の腕十字でタップを奪った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア