ムエタイ
レポート

【BOM】第2部:梅野源治がキヨソンセンにリベンジ&初防衛、石井一成が三日月蹴りでKO勝ち、大崎孔稀が熱戦の末に福田海斗を破る

2021/04/11 21:04
【BOM】第2部:梅野源治がキヨソンセンにリベンジ&初防衛、石井一成が三日月蹴りでKO勝ち、大崎孔稀が熱戦の末に福田海斗を破る

キヨソンセンへのリベンジに成功した梅野(右)撮影/安村 発

BOM WAVE04 - Get Over The COVID-19 -第2 部
2021年4月11日(日)神奈川・横浜大さん橋ホール

▼第11試合 BOMライト級(61.23kg)タイトルマッチ3分5R
〇梅野源治(PHOENIX/王者)
判定3-0 ※49-48×2、49-47
×キヨソンセン ・フライスカイジム(FLYSKY GYM/挑戦者)
※梅野が初防衛に成功。


 梅野は2014年11月に日本人初のWBCムエタイ世界(スーパーフェザー級)王者となり、2016年10月にはヨードレックペット・オー・ピティサックを破り外国人として史上6人目のラジャダムナンスタジアム(ライト級)王者となった“日本ムエタイ界の至宝”。2019年は得意の首相撲とヒジ打ちを封印して『RISE』の世界トーナメントに出場し、決勝へ進出するも白鳥大珠にKO負け。その後はムエタイに復帰して1勝1敗、2021年2月にはRISEでノラシンからダウンを奪っての判定勝利を収めた。


 対するキヨソンセンは、タイ在住時代はラジャダムナンとルンピニースタジアムで活躍。現在はFLYSKYGYMでトレーナーを務めながら日本の試合に出場している。2018年10月の『KNOCK OUT』では森井洋介と3分5Rを戦い抜いてドロー。延長戦でKO負けを喫しているが(トーナメントのため公式結果はドロー)、これは森井の対戦相手の欠場を受けて急遽1週間前に出場が決まったもの。危険なヒジ打ちを得意としており、ハイキック、右フック、ヒジ打ちなど多彩な技でのKO勝利が多い。


 両者は2020年12月のBOMで対戦しており、2Rにキヨソンセンがヒジでカットを奪って梅野を流血させ、判定は3-0(49-47、49-48、50-48)でキヨソンセンが勝利している。今回は梅野が2019年12月に獲得したBOMライト級王座を懸けての再戦。梅野のリベンジなるか、それともキヨソンセンが返り討ちでタイトルを奪取するのか。


 1R、前に出るのは梅野。得意の奥足への左ローと前足への右ローを蹴る。キヨソンセンもローを蹴るが、梅野はしっかりとスネでブロック。すぐに左ローを蹴る。キヨソンセンの左右フックもしっかりとブロックする。


 2Rも梅野が前へ出て左奥足ローを蹴る。細かいパンチからロー、そして左ミドル。虚尊戦の右ローに右ストレートを合わせる梅野。前に出る梅野にローを蹴るキヨソンセンだが梅野は構わず前へ出てパンチを繰り出す。キヨソンセンの蹴り足をキャッチてコカし、右拳を突き上げてアピールする梅野。


 3R、梅野はフェイントをかけながら左ミドルと左右ローを蹴る。首相撲でねじ伏せるように倒すキヨソンセン。梅野は前へ前へとプレッシャーをかけながら前蹴り、ヒザでボディを攻める。キヨソンセンも右ミドルで対抗し、左フックを見舞うが梅野は笑顔で“効いてないよ”のゼスチャーで挑発。


 4R、キヨソンセンは梅野の左ミドルにも怯まず右フックを叩きつける。梅野は下がりながら左ミドルを当てていく。このラウンドは前に出るキヨソンセン。梅野の蹴り足をキャッチしての攻撃を連発し、左右フックで梅野を追い回す。梅野は前蹴り、右ストレート、右ミドルで対抗するが、蹴り足をキャッチされてかなりペースを乱された。


 5Rも左右フックを振り回して襲い掛かるキヨソンセン。梅野も右フックを引っ掛けてキヨソンセンを転がし倒すラフファイト。前に出るキヨソンセンに梅野は右ストレート、左ミドル。キヨソンセンはその蹴り足をキャッチしてのフックを繰り出す。梅野は左ミドル3連打、キヨソンセンに“来い”とアピールする。


 両者とも流し気味となり、残り30秒でキヨソンセンは諦めモード。両者ノーガードでリングを旋回して試合終了。判定3-0で梅野がリベンジ&初防衛に成功した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント