K-1K-1
K-1
ニュース

【Krush】タイトル挑戦を目指す“戦うエステ社長”斉藤雄太「僕らと同世代に希望を少しでも持ってもらえたら」

2021/04/06 18:04
【Krush】タイトル挑戦を目指す“戦うエステ社長”斉藤雄太「僕らと同世代に希望を少しでも持ってもらえたら」

エステサロンを経営しながらリングに上がる戦う経営者の斉藤 (C)K-1

 2021年4月23日(金)東京・後楽園ホール『Krush.124』にて、小嶋瑠久(PURGE TOKYO)とKrushスーパー・ライト級3分3R延長1Rで対戦する斉藤雄太(K-1ジム五反田チームキングス)が公開練習を行った。

 斉藤は2014年9月からKrushに参戦し、海斗、堀井翼、泰斗らと対戦。一時は泥沼の5連敗を喫するが、2020年6月大会では元プロボクサーの大泉翔から延長Rで勝利をもぎ取り、12月大会ではスーパー・ライト級のホープと目されていた寺島輝から初回TKO勝ちをもぎ取った。普段はエステサロンを経営する“戦うエステ社長”戦績は5勝(4KO)7敗。


 初めてKrushのリングで連勝した斉藤は「率直にK-1 JAPAN GROUPの選手は強いので、序盤は強い選手層に弾き返されていたというのは感じていて、本当に数年単位をかけながらいろいろ軌道修正したら、勝てるんだなっていうのは実感しましたね」と、地道に試合を重ねることで、Krushのリングにも適応してきた。


 結果を出したことによる自信から、寺島戦後にはKrushのタイトル挑戦も口にするなど、現在34歳のベテランながら勢いに乗っている状態だ。自身でも「年齢的には選手の中ではキャリアの終盤だと思うんですけど、勢いは今乗っている時期ですね」と実感。公開練習では2分1Rのミット打ちを披露し「年齢的にもラストチャンスだと思うので、この勢いのまま行きたいですね」と、目標とするタイトル挑戦まで一気に突っ走るつもりだ。


 今回は小嶋瑠久とのKrushスーパー・ライト級ワンマッチに挑む斉藤は「ファイトスタイルはキャラクターと違って堅実ですよね。どちらかと言うと巧いし技巧派」と小嶋の印象を語る。前回の相手である寺島同様、小嶋もK-1 JAPAN GROUPの若手のホープだが「相手の年齢は正直関係ないですね。当てられた選手が若かったというだけで、別にいくつの相手だろうとどんなバックボーンの相手だろうと、試合に勝って結果を残すということでしか自分の先にはつながらないので」と意に介するところはない。逆にここで勝てば3連勝。「与えられたチャンスをものにするのがどんな世界でも本物。ここでしっかり勝って、チャンスをいただきたいですね」と、小嶋戦を突破してのタイトル挑戦を見据えている。


 また、斉藤と言えば、“戦うエステ社長”というキャッチフレーズ通り、経営者としての顔も持つことでも知られている。従業員や取引先の協力もありつつ、「スケジュール管理に尽きる」と工夫しながら練習時間をやりくりしているが、「負けて結果が出てない神輿を担ぎたい奴はいないと思うので、結果にはこだわりたいですね」と、会社を背負っているという気構えも強い。

 K-1 JAPAN GROUPは若いチャンピオンが多い中で「僕がベルトを獲ったらかなり異色というか遅咲きというか。でも、見ているファン層は僕らと同世代が多いと思うので、逆に親近感が湧いて希望を少しでも持ってもらえたらなと思います」と、同世代の希望の星になるためにも小嶋戦の必勝を誓った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント