K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】壬生狼一輝が王座奪取、吉岡ビギンは体重超過の減点が響く。大沢文也は川崎真一朗を振り切る。大岩龍矢が終了間際に執念のKO勝ち

2021/03/27 21:03
【Krush】壬生狼一輝が王座奪取、吉岡ビギンは体重超過の減点が響く。大沢文也は川崎真一朗を振り切る。大岩龍矢が終了間際に執念のKO勝ち

撮影/安村 発

Krush.123
2021年3月27日(土)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第7試合)Krushバンタム級タイトルマッチ 3分3R延長1R
×吉岡ビギン(team ALL-WIN/王者)
判定0-2 ※28-29、28-28、28-29
〇壬生狼一輝(力道場静岡/挑戦者)
※壬生狼が第7代王座に就く。吉岡は初防衛に失敗。


 吉岡は12勝(1KO)1敗2分の戦績を持ち、2020年3月大会では第4代王者・晃貴から合計3度のダウンを奪って判定勝ち。昨年開催された「第6代Krushバンタム級王座決定トーナメント」では池田幸司、黒田斗真、橋本実生に勝利して第6代王座に就いた。


 壬生狼は2020年8月の『Krush-EX 2020 vol.1』でK-1 JAPAN GROUP初参戦。出場選手の負傷欠場を受けた大会直前の代打オファーながらKRESTの新鋭・倉田永輝から左ボディ、左フック、右ローを中心としたアグレッシブな手数で判定勝利を収めた。その勢いで11月のK-1福岡大会に参戦、第4代Krushバンタム級王者・晃貴を破る番狂わせ。2021年1月には3戦全勝の松本日向を破り、今回のタイトル挑戦にわずか4戦目で辿り着いた。戦績は9勝(2KO)無敗。


 吉岡が前日計量で既定の体重をクリアできなかったため、王座ははく奪。壬生狼が勝った場合のみ新王者として認定される。また、吉岡にはファイトマネーの30%没収、10オンスのグローブハンデ(壬生狼は本来の8オンス)、第1Rは減点2からの試合開始となった。


 1R、壬生狼は右カーフキックを蹴りながら回り込む。吉岡はプレスをかけながら左ロー、右フック。吉岡のパンチが強打されるが、グローブハンデが響いているか壬生狼はダメージを感じさせない。ならばと吉岡は左ミドル。左フックを顔面とボディへ叩き込む。


 2Rもプレスをかけるのは吉岡。壬生狼はロープ伝いにリングを回り込む。吉岡はガードの上からでも強いワンツー、ハイキックを打つ。壬生狼はジャブ、左フックで応戦するが吉岡のパワフルさが目立つ。吉岡の左フックに左フックを合わせる壬生狼。


 3R、ジャブの相打ちから吉岡が左右フックとヒザ蹴り。両者ともパンチからローのコンビネーションを繰り出し、吉岡は左フックを叩きつける。壬生狼は右ローとジャブ。壬生狼の左フックをもらうとすかさず打ち返す吉岡。左フックが大振りになる吉岡に壬生狼は派手さはないがコンパクトにパンチをヒットさせる。


 判定はジャッジ1名がドローだったが、吉岡の減点が響き判定2-0で壬生狼が王座奪取。第7代王者となった。「静岡に行って1年でバンタム級のベルトを巻くことができたのは、力道場の先生とみんなのおかげだと思っています。まだまですがこれからもよろしくお願いします」と、声を詰まらせながらお礼を述べる壬生狼。


(写真)力道場静岡の深澤史和会長(右)と共に選手育成に励んでいた真・足関十段こと花井岳文が2019年に他界。花井のパネルを持ってチャンピオンになった壬生狼と共に並んだ

 そして「もうそろそろK-1さん、K-1のバンタム級トーナメントを開いていいと思うので、役者は揃っていると思うので開いてください」とK-1バンタム級新設をアピールし、「皆さん最後にご唱和ください。やる気、元気、一輝!」と恒例のキャッチフレーズを叫んだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント