MMA
ニュース

【RIZIN】五味隆典「ボクシングに転向しようと思っていた」メイウェザー戦に名乗りも? 皇治は挑発続ける

2020/12/21 23:12
【RIZIN】五味隆典「ボクシングに転向しようと思っていた」メイウェザー戦に名乗りも? 皇治は挑発続ける

皇治(左)の五味に対する度重なる挑発にピリついた空気も漂った会見

 2020年12月31日(木)にさいたまスーパーアリーナで開催される「Yogibo presents RIZIN.26」の記者会見が21日(月)都内で行われた。

 追加対戦カードとして、RIZINスタンディングバウト特別ルール・スペシャルエキシビションマッチ、五味隆典(東林間ラスカルジム)vs皇治(TEAM ONE)が発表された。 

 ルールはパンチのみ、バックハンドブローあり、両者素足。3分3R判定なしでメイウェザーvs天心戦のルールに近い。KO、TKOありで「両者フルスロットルで戦います」(榊原信行RIZIN CEO)。契約体重は五味次第でグローブハンデなども考慮される。


 会見に出席した皇治は「ちょっと決まるのが遅かったですね。でも挑戦したいってずっと言っていたので、PRIDEを盛り上げた、一時代を築いた五味ちゃんと決まって嬉しいですね」とコメント。五味は「なんつったらいいのかな…こういったコロナの中で今できる範囲のことをやるってことで。エキシビションなんですよ。40代でできる最高の動きと、若い子に混ざって汗をかけるということで、若い子の邪魔にならないようにやろうと思う。勝負論とかほとんどないけれど、コロナの中でもお客さんを少しでも喜ばせるということで出場することにしました」と話した。

 皇治は五味の印象を聞かれると「凄かったですよね、昔は。でも今も現役と聞いて。でも今は元気もないみたいだし。昔は火の玉ボーイやったかもしれないけれど、今は金玉ボーイやと思うので、ボーイというのもおかしいので金玉おじさんやと思って。金玉おじさんが大晦日は倒さないとって言っていたので、俺も全力で倒しに行こうと思っています」と、いきなりの挑発。


 五味はそれに表情も変えることなく「天心と武尊選手との試合しか見てないけれど、いつも激闘って感じで頑張っていますよね。そんな感じです」と淡々と答える。

「勝負論とかほとんどないけれど」との五味の発言に皇治は「勝負論がないというか、何kg差があるか分からないけれどそういうところに挑戦していって。今の世の中、元気のない時代なので、こういうパンチもあって結果も残してきた偉大な人に挑んでいく勇気をみんなに見せたいですし、俺はマジでぶっ倒しに行きますよ。全然、エキシビションと言うか判定決着もつけてもらっていいですし、自分はほんまにぶん殴りに行くのでその姿を見てもらったら嬉しいですね」と、倒しに行くと宣言。


 五味も「全力でやり合うのはもちろんなんですけれど、まあ、終ってからでもいいんじゃないですか、そういうことは。公式戦と言うよりは異種格闘技という位置づけで。そういう感じで捉えています」と全力で行くと明言した。

 問題の体重について五味は「当日は食べちゃうから戻るでしょう(笑)。お客さんの前に出て恥ずかしくないように75kgくらいまでは絞りたいですね。10日前くらいに連絡をもらった時は82kgでしたから。これでも少しは進んだので。年齢的にも減量すると元気がなくなっちゃうので、しっかり絞って75kgかな。土曜日は77kgまで落としましたけれど、なんで俺だけ減量しているのかなって思って(笑)」と、75kg前後には仕上げたいとする。


 それに対して皇治は「自分は亀田和毅とやる気だったので64~65kg。でも元々、自分はチェ・ホンマンとかドでかいヤツに挑みたいと言っていたので、五味ちゃんがトシなのでしんどいと思うので自分は何kgでもいいです」と体重差は気にしないと言い、「年も年だしもう減量しなくていいですよ」と五味に言い放った。

 ルールについて聞かれた皇治は「自分は判定つけてもいいと思いますよ。でも五味ちゃんが言っていたように大晦日に判定はいらんと思うので、自分もぶっ倒れる気とぶっ倒す気で行くので。ルールは自分の得意なキックを蹴らず、MMA選手をバカにしているわけじゃないので自分がMMAをしたところでそれこそ勝負論がないと思うので。お互いの得意なことを抜いて大晦日らしく殴り合うのは分かりやすくていいんかなと思っています」と話す。


 一方、五味が「体重差があるので僕は彼がヘッドギアをしてもいいと思います。ワンサイズ違うグローブで。やっぱり後で何を言われても嫌ですし、体格差が違うわけですから」と言うと、皇治は「ちょっと甘えてカッコいいヘルメットみたいなヘッドギアを用意してもええですか」とすかさず返す。五味は「どうぞ、どうぞ」と答えると会場にはピリついた空気が漂った。

 五味に、なぜMMAでの試合で出ないのかとの質問が飛ぶと、意外なボクシングへの想いを語りだした。

「総合はもう十分やったんでね。膝も怖いですしね。総合ほどしんどいスポーツはないと思うんですよ。若くないと総合はできないと思うので。だからね、今回もまずさいたまスーパーアリーナに行く予定がなかったんですよ。家でワンちゃんたちといろいろなテレビを見ようかなと思っていたんです。


 そうしたら(佐々木)憂流迦がどうしても来てくれって、どうしても見せたいシーンがあるんだって言うからセコンドでしょうがなく行くよ、と。でもセコンドで行くんだったら、どうせなら俺もグラップリングかなんかのエキシビションやりてえなって思うじゃないですか。でも試合数が多いのでね。17試合とかありますよね。じゃあそういう時間もないかって思っていたんですけれど。

 そうしたらボクシングのスタイルに近いお話が来たので。ボクシングスタイルの試合もやってみたかったんですよね。やっぱり来年にはメイウェザーも来ますし、何かチャンスがあればって希望は持ってトレーニングしていますから。

 ボクシングにも転向しようかと思ったことがあるんですよ。30いくつかの時に。それで会長に相談したら『お前はもうライセンスとれないよ』って。俺はもう35歳を超えていたんですよね、その時(笑)。なので大好きなボクシングだったのでそういったもので動いてみて、いかにメイウェザーが凄いかってことも分かるでしょうし、やってみたかったことなので、普通の総合とは違うことでまたお客さんに喜んでもらえればと思いますね」


 PRIDEで一時代を築いた後、ボクシングに転向しようと思ったこともあると打ち明け、2021年2月28日(日)東京ドームでの開催が決まった格闘技イベント『MEGA2021』でのプロボクシング世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(アメリカ)の相手に名乗りをあげるような発言も。

 この五味の想いに対し、皇治は「五味ちゃん、酔っ払っているのかなって思って。いつまで話が続くのかなって思ったけれど」と茶化したが、「まあ、大晦日らしく殴り合ったらいいんじゃないですか。けっこうやる気満々ですよ。体重とか関係ないので。レジェンドに向かっていけるのは嬉しいですよね」と、五味戦に闘志を燃やしていると話した。

 数々の挑発に対し、五味は何とも思わないのかと聞かれると「そうね(笑)。そのエネルギーを試合に出そう、ね」と大人の態度を示した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント