キックボクシング
レポート

【ビッグバン】城戸が判定勝ちで「10周年記念興行」を締める、駿太防衛、谷山俊樹が明戸下す<第2部>

2020/11/08 17:11
【ビッグバン】城戸が判定勝ちで「10周年記念興行」を締める、駿太防衛、谷山俊樹が明戸下す<第2部>

「スーパービッグバン2020 ビッグバン10周年記念興行・谷山ジム35周年記念興行」<第2部>
2020年11月8日(日)東京・TDCホール

▼第9試合 メインイベント第2試合 72kg契約 3分3R
○城戸康裕(谷山ジム/K-1 WORLD GP 第2代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント2017準優勝)
[判定2-0] ※29-29, 30-29, 29-28

×藤村大輔(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)

 今回が76戦目となる城戸は37歳の大ベテラン。2019年3月のK-1ウェルター級タイトルマッチでは敗れたが、元々の階級であるスーパー・ウェルター級に復帰し、8月大会でアントニオ・ゴメスをKO、11月大会で神保克哉をKO。しかし、今年3月の「K-1 WORLD GP第3代スーパー・ウェルター級王座決定トーナメント」では1回戦を左ハイキックのKOで突破するも、準決勝で若い和島大海に判定で敗れた。8月29日にモデルの平木愛美と結婚したことを発表し、新婚第一戦となる。

 藤村は2015年8月からK-1 JAPAN GROUPに参戦し、和島大海、神保克哉、山崎陽一らとスーパー・ウェルター級戦線でしのぎを削ってきた。今年3月には第3代K-1スーパー・ウェルター級王者決定トーナメントのリザーブファイトで小鉄から判定勝利。8月のKrushではMIKE JOEに判定で敗れている。戦績は12勝(5KO)6敗1分。

 まだまだK-1王座を諦めないとする城戸にとっては差を見せつけて勝ちたいところだが、前戦で不覚をとっている藤村としては得意の右のパンチをさく裂させたい。

 1R、最初はともにオーソドックス構えから。右ローからそのまま前に足を置きサウスポー構えになる城戸はコーナーを背にしながらも左ミドル、奥足ロー! さらに左ハイもセコンドの「右手を下げるな」の指示通り、藤村はブロックし、右の強打を狙う。

 2R、左の奥足ローを当てる城戸に藤村は中に入って右アッパーを突くが、回る城戸はその入りに左ヒザ、得意の左ハイ、ワンステップの左ストレートを狙う。しかし強い圧力をかける藤村も決定打はもらわず下がらず。

 3R、詰める藤村に回る城戸は左ハイをヒット。それでも前に出る藤村は右アッパーボディも、城戸は下がりながらも呼び込んでの左バックフィスト、クリンチワークからのヒザ、さらに離れ際の左ローを老獪に放ち、判定2-0(29-29, 30-29, 29-28)で勝利した。

 試合後、城戸は「藤村くんなんかやってますね(笑)。あんだけ奥足蹴ったのに、普通こうなる(腰が引ける)のにおかしいなと。鍛えてきたんですね。2Rくらいで(相手が)立てなくなる予定だったんですけど怖くなった」と藤村の圧力を讃えた。

 続けて、「今回、72kgだったのは、12月にも出る予定だったんで。それがちょっと無くなって、でも次にいい試合が決まりそうなので、キーちゃん応援団のみんなも楽しみにしていてください。いい締め括りということで、ありがとうございました!」とソーシャルディスタンス仕様の観客に挨拶した。

【写真】2018年のミス・ユニバース・ジャパン加藤遊海とともに勝利のポーズの城戸。


 また、試合後、インタビュールームで城戸は、「セコンドの指示が『●●狙ってるよ!』って俺に聞かせてるんスよ! もう(渡辺)雅和……(笑)。まあまあでもいいんじゃないですか。セコンドはそういうものですから、上手くやりやがったなと」と、1者がドローとなった判定に首を傾げながらも、危なげない内容に声を弾ませた。

 今後については、「“K-1界のキングカズ”さんを目指していますんで、今後ズバーンとトップへ行くスーパースターは武尊にお任せして、僕はもうその横で“こんなのいるんだ”という位置でやりたいなと」と53歳で活躍中のレジェンドを目標とし、「僕、今回76戦で、次77戦になるわけですよ。佐藤嘉洋さんがK-1の日本人で最多80戦なんですよ。なんで僕が日本人最多を来年くらいには……いや“77、78、79”(指折り数えて)……まあ再来年には更新して、……驚愕の100戦をやろうと思っています。“生きる伝説”に。僕の試合の解説を引退した武居(由樹)君がしているくらいまでになればいいなと」と、37歳・新婚城戸は語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント