MMA
レポート

【DEEP】川原波輝が越智を極めストロー級新王者に! 昇侍がCOROをKO、朝倉未来 三銃士は2勝1敗=DEEP 96

2020/08/23 08:08
【DEEP】川原波輝が越智を極めストロー級新王者に! 昇侍がCOROをKO、朝倉未来 三銃士は2勝1敗=DEEP 96

(C)ゴング格闘技

 2020年8月23日(日)東京・ニューピアホールにて、DEEPのダブルヘツダーの夜大会として『skyticket Presents DEEP 96 IMPACT』が開催された。

 メインイベントでは「DEEPストロー級(52.2kg)タイトルマッチ」として、王者・越智晴雄(パラエストラ愛媛)が、川原波輝(Team Alpha male)の挑戦を受ける。前日計量で越智は52.10kg、川原は52.15kgでともに前日計量をパスすると、川原が挑発気味に越智に顔を近づけ、火花を散らす場面も見られた。

 両者は再戦。2019年3月の前戦「DEEP 88 IMAPACT」では、挑戦者・川原が右ストレートで王者・越智からダウンを奪うなど、ストロー級王座まであと一歩という場面を作ったが、リカバリーした越智が強みのテイクダウン能力を発揮し、川原をドミネート。王座防衛に成功している。

 計量後のマイクでは、川原が「明日はブッ倒します。ガッチリ仕留めます。この1年半、ありがとうございました、越智さん。おかげで強くなれました。明日証明します」と、自信たっぷりにコメント。越智は「自分も過去最高なので、ブッ飛ばしたいと思います」と、落ち着いた口調ながら力強い言葉で仕上がりの良さを語っている(前日インタビュー)。

skyticket Presents DEEP 96 IMPACT

2020年8月23日(日)18時~ニューピアホール

▼DEEPストロー級タイトル戦 5分3R
×越智晴雄(王者・パラエストラ愛媛)王者 52.10kg
[2R 4分43秒 リアネイキドチョーク]
○川原波輝(Team Alpha male)挑戦者 52.15kg
※川原が新王者に

 越智は、大学で空手を経験し、その後ボクシング部に入部すると同時に総合格闘技も始め、2017年9月にDEEPストロー級王者カンサトーをギロチンチョークで破り初戴冠。第二代同級王者となった。2018年4月に柴田“MONKEY”有哉も退けると9月のRIZIN初参戦で砂辺光久に衝撃的なKO勝利。しかし、2019年8月の『RIZIN.18』でのジャレッド・ブルックス戦のノーコンテストから、12月の再戦でブルックスに判定負けしており、今回が再起戦となる。

 川原は、伝統派空手出身でチーム・アルファメールでの中村優作との練習のなかで日拳スタイルも融合し、2019年3月の「DEEP 88 IMAPACT」ではストロー級王者・越智晴雄から右ストレートでダウンを奪うなど、DEEPストロー級王座まであと一歩という場面を作ってみせた。

 DEEPでの惜敗から、6月2日の『RIZIN.16』では修斗元ランカー・征矢貴と59kg契約で対戦。1R4分05秒、征矢のカウンターの右フックからのサッカーキックを浴び、KO負けを喫したが、2019年11月の「DEEP&PANCRASE 大阪大会」ではストロー級で、実力派グラップラーの潤鎮魂歌を1R TKOに下している。セコンドの夜叉坊との米国アルファメールでの練習も経て、テイクダウンデフェンスとそこからの動きに力を入れてきたという。

 1R、先にアンクルピックからダブルレッグテイクダウンは越智。足を束ねられながらも上半身を金網で立てる川原は立ち上がるとスタンド勝負に。ボディ・顔面と打ち分ける川原にダブルレッグテイクダウンは越智。金網際で立ち上がる川原は後ろ廻し蹴りを突く。越智も左右フックを振り組むための打撃を振るが、逆に川原がダブルレッグに小外を合わせてテイクダウン。ゴング。

 2R、左ハイキック、ジャブは川原。越智は左オーバーハンド、さらにダブルレッグテイクダウンは越智。マット中央に向けて寝かせるが、越智をガードの中に入れた川原は下から頭頂部にゴツゴツとヒジ打ち! 越智を出血させると金網際で立ち上がり。そこに得意のギロチンを狙った越智。読んでいた川原はクローズドに入れさせず。

 川原は上を取ると越智の立ち際にバックに跳び乗り4の字ロック。スタンドで背負い、右手を脇に挟む越智だが、左腕で絞める川原。越智は後方にスラムし腰をズラそうとするが、掴んでいた右手が外れ、川原はリアネイキドチョーク! 越智を失神させた。

 ケージの中で川原は「越智さん、1年半前、ほんま感謝している。悔しかった。オトン、オカン、夜叉坊、優作さん、(柴田)MONKEY、みんなありがとう。それだけのことやってきて自信もあった。結果を出せてホンマに良かった。ホンマに世界目指してやってます。一本負けしたことない越智さんから取った。一応チャンピオンの肩書はもらったけど、これはひとつの区切りでしかない。やっとスタート地点に立てた。世界一獲るんで。よかったら応援してください!」と戴冠を語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント