12月29日(土)、AbemaTVで放送される『格闘代理戦争3rdシーズン』で、シュートボクシング日本ミニマム級王者のMIO(佐藤ルミナ推薦)が、檜山美樹子(ナゴヤファイトクラブ)を相手にMMA3戦目に挑む。
トーナメント1回戦では梅原拓未(菊田早苗推薦)に2R TKO勝利し初陣を飾ったものの、準決勝では平田樹(桜井“マッハ”速人推薦選手)に1R リアネイキドチョークで一本負けを喫している。
前戦から4週間を経てはやくも再起戦に臨むMIOは、2月11日(月・祝)には、シュートボクシングクシングのシリーズ開幕戦『SHOOT BOXING 2019 act.1』出場も決定。二足の草鞋を履くMIOのそれぞれの戦いにどんな進化が現れるのか、注目だ。(試合写真=(C)Abema TV)
◆MIO「守るよりは挑戦する方が私には刺激的で魅力的」
――準決勝で負けてからMMAに向かう気持ちはどうでした?
「負けた時点で終わりだと思っていたのですが、またありがたいチャンスをいただけたのですぐに小田原に行ってやる気しかありませんでした。準決勝が終わってから寝技の感覚がコロッと変わって細かいことでも凄く楽しくなり、寝技の練習も楽しめるようになりました」
――準決勝までは苦手なことをやっている感覚でした?
「そうですね。嫌だな~苦手だな~と思っていましたが、今回は自分からああしてみようなど応用してやることが増えてきました」
――負けてもMMAに対してまだやりたい気持ちもあったと。
「自分でいうのも何ですが、ここで終わったらもったいないなと。今までルミナさんが徹底的に一から教えてくれましたし、それを無駄にしたくないというのがありました」
――前回1Rにチョークで失神負けしてまでなぜMMAをやり続けるのでしょう。
「悔しいのが一番です。あれだけあっさり負けることはなかなかないですし、負けたことでモチベーションがかなり上がりました。次は絶対に負けられません」
――これだけ短いスパンで試合をするのは初めてだと思いますが、相手の研究はどの程度出来ました?
「私の場合はどんな相手が来ても自分の中では同じなんです。打撃に付き合ってくれるはずはないですし、寝かされて自分の好きなポジションに持っていくかを3カ月間徹底的にやってきたので、さすがにすぐに対応できたらいいなと思います。自分のやりたいことが出来る次元にはまだいけていませんし」
――試合間隔が短く、その間は取材されることも多くなり、今回の経験をどう捉えてますか?
「新しいことをいっぱい経験出来たので、今までとは違う刺激でやる気に変わりましたね。普段だと同じ繰り返しで満足していないわけではありませんが、楽しかったです。少しでも注目を集めて、それが嬉しかったです」
――今回の試合のテーマは何でしょう?
「今年最後の試合なので悔いなく思いっきり暴れて、最後はKOか一本……いけるかな~(笑)。一本勝ちしてみんなをビックリさせたいですね」
――2月のSB参戦も決まりましたが、MMAプロデビューしたい気持ちは?
「そうですね。MMAをやるチャンスがあれば休みなくどんどんやっていきたいですし、立ち技でも衰えたくないのでSBルールでも対応できるように練習していきたいと思います」
――ONEには、MMAではなくキックルールで出られる可能性もあったと思います。MMAにこだわる理由は何でしょう?
「SBではベルトを守る戦いになりますが、守るよりは挑戦する方が私には刺激的で魅力的ですね。せっかく東京に出てきたのでもっと輝きたいですね」
■12月29日(土)試合カード
【スペシャルバウト】
▼第1試合前田浩平(那須川天心推薦) 野尻定由(佐藤ルミナ推薦)
▼第2試合ユン・チャンミン(秋山成勲推薦)木下毅顕(大沢ケンジ推薦)
▼第3試合梅原拓未(菊田早苗推薦)いちごみるく(前田日明推薦)
▼第4試合MIO(佐藤ルミナ推薦)TBA
▼第5試合 格闘代理戦争3rdシーズン決勝戦古瀬美月(青木真也推薦)平田樹(桜井"マッハ"速人推薦)
◆AbemaTV 『格闘代理戦争3rdシーズン』 番組概要#14最終回放送日:2018年 12月29日(土)夜8時~夜11時(3時間生放送)放送チャンネル:「AbemaGOLD」、「格闘チャンネル」