キックボクシング
ニュース

【RISE】4カ月遅れで初参戦の緑川創、階級アップのベイノアに「ぶっ倒しに行きます。覚悟しとけ!」

2020/06/26 07:06
【RISE】4カ月遅れで初参戦の緑川創、階級アップのベイノアに「ぶっ倒しに行きます。覚悟しとけ!」

ウェルター級王者ベイノアが階級を上げ、いきなり国内ミドル級トップの緑川と激突 (C)RISE

2020年7月19日(日)東京・後楽園ホール『RISE140』は観客(500人弱)を入れた形での開催が決定。全対戦カードも発表された。

 新型コロナウイルスの影響で中止となった4月大会からスライドされ、今大会で実現するのは第3代RISEフェザー級王者・工藤政英(新宿レフティージム)vsNKBフェザー級王者&元NKBバンタム級王者・高橋亮(真門ジム)の王者対決。


 工藤は2018年6月に王者となったが、その後はワールドクラスの相手に3連敗。復活をかけて臨んだ2019年5月19日の『RISE 132』でタリック・トッツ(イタリア)をKOで破り連敗を脱出。7月にはスアキム・PKセンチャイムエタイジムをKO寸前まで追い詰めたタリソン・ゴメス・フェレイラ(ブラジル)をも下した。しかし、9月にはONEでムエタイのトップファイターであるパンパヤック・ジットムアンノン(タイ)に敗れた。

 当初は3月大会でキース“スピード”アッツォパルディ(マルタ)との再起戦を迎えるはずだったが、新型コロナウイルスの影響で大会が中止。今回ようやく10カ月ぶりの試合となる。キモいローキック、キモいボディブロー、キモいジャブと仲間から呼ばれる“三種のキモ器”を駆使してRISE王者の強さを見せつけることができるか。

 高橋は“高橋三兄弟”の次男で、近年は『KNOCK OUT』にも参戦。2017年12月には小笠原瑛作からダウンを奪って引き分け、2018年5月には宮元啓介、9月には瀧澤博人から勝利を奪い、2019年6月にはホームのNKBでバンタム級に続いてフェザー級のタイトルも奪い、2階級制覇に成功。10月には大ベテランの国崇にもTKO勝利。前戦は2月のNKBでコッチャサーン・ワイズディーを1Rで一蹴した。高橋は自身のSNSで「RISE王者の工藤選手、全力で殴り合いましょう」と殴り合いを要求している。

 RISEウェルター級王者“ブラックパンサー”ベイノア(極真会館)は大物との対戦が決まった。緑川創(Monster Guns)だ。


 RISE初参戦となる日本中量級のベテラン緑川は、新日本キックボクシング協会で日本ミドル級王座とWKBA世界スーパーウェルター級王座を獲得し、K-1 MAX世界王者アンディ・サワーにも勝利した実績を持つ。ムエタイの世界最高峰ラジャダムナンスタジアムのタイトルにも挑戦。本来は3月大会でサモ・ペティ(スロベニア)との対戦が決まっていたが、新型コロナウイルスの影響で大会が中止。満を持しての今回が初参戦となる。

 緑川は自身のSNSにて「3月の試合がながれ、やっとRISE参戦! 1つ下の階級のチャピオンが70kgにあげて、いきなり組んでもらいました。アウェーだろうが関係なく存分に楽しんでぶっ倒しに行きます。覚悟しとけ!」と宣戦布告。


 ベイノアは極真会館の2018年全日本ウェイト制空手道選手権大会・軽量級で優勝した実績を持ち、キックボクシングには2016年5月から出場し、デビューから7戦全勝でJ-NETWORKウェルター級王座を獲得。その後はRISEに主戦場を移し、2018年11月にRISEウェルター級王座を獲得した。今年3月の12戦目でタップロンにKO負けを喫して無敗記録は途切れたが、9月にはリベンジに成功。12月はシュートボクシングのリングへ乗り込み、判定負けするも海人を苦しめた。

 今年2月大会ではHidekiの挑戦を退けて初防衛に成功。試合後にはRIZIN大晦日への出場を狙うとの発言もした。今回は緑川の言葉にあるようにウェルター級(-67.5kg)から上げて-72.0kg契約での試合に臨む。空手の試合では無差別級でも戦っており、体格差はそれほど苦手とはしないだろう。

 ベイノアは自身のSNSにて「次戦!決まりました。満を辞して、階級アップし、1回目で、この強豪! 白黒…いや、緑黒はっきりつけたいと思います。お客様がいつもより少ない後楽園ホールですが、いつもより大きな歓声が湧くような、入場、試合、マイクをお魅せします」と意気込みを綴ったが、その後に「今回の試合で半端じゃない歓声沸かせますと言いましたが、あまり大声出しちゃダメなようなので、皆様心の中で叫んでください。そして、心の中で笑ってください」と訂正した。

 また、減量苦から解き放たれることで「ま~そりゃあ、動きもベシャリもキレキレな…ふふふ…」と“キレキレ”になる自分を予想しているようだが、「(ベイノアの)マイクで微妙な空気になって静かになるのもコロナ対策になるはず」との声もあがっている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント