連勝中の杉山が約1年ぶりの試合、対戦相手はデビュー戦で上田を破った加賀谷に決定
2020年7月23日(木・祝)に再始動する『skyticket Presents DEEP JEWELS 29』新宿FACE大会の追加対戦カードが発表された。
杉山しずか(リバーサルジム新宿Me,We)が加賀谷花野(柔術&MMAアカデミーG-fece)と61kg以下契約、5分3Rで対戦する。
(写真)昨年9月、赤林檎との熱闘を腕十字で制した杉山
杉山は空手道禅道会から2008年11月にDEEP JEWELSの前身であるJEWELSの旗揚げ戦でプロデビュー。5連勝を飾るなどJEWELSの主力メンバーとしてレギュラー参戦を果たす。オーストラリア留学のため一時期試合から離れたが、2012年7月に国内復帰。トップ選手として活躍し、2017年と2018年のRIZIN年末大会に出場したがいずれも渡辺華奈に敗れた。
2019年3月に韓国で開催された『Double G FC 02』で、UFCで近藤朱里とも対戦(女子ストロー級・52.2kgで近藤にスプリット判定負け)したジョン・チャンミに判定勝ち、同年9月には新鋭の赤林檎に腕十字で一本勝ちし、今回はそれ以来の試合となる。
(写真)デビュー戦で右のパンチを中心に打撃では上田を圧倒した加賀谷(左)
対する加賀谷は柔道で九州大会3位、長崎明誠高でインターハイベスト16の戦績を持つ。松商学園の出口クリスタと同世代の柔道家だ。2019年12月のDEEP JEWELS大阪大会でプロデビュー戦を行い、元大阪府警で同じく柔道出身の上田真央から判定2-1で勝利を収めた。その上田戦では投げを防いでシャープな右のパンチを中心に的確な打撃を当てている。
寝技の実力は未知数の加賀谷だが、打撃のパワーはかなりある。杉山は日本拳法仕込みの打撃を得意とする赤林檎を左フックで逆にダウンさせ、さらに打撃を防いでテイクダウンを奪っている。ここは杉山がキャリアの差を見せつけるか。それとも加賀谷がまだ未知数の実力を発揮するのか。
なお、今大会は東京都のロードマップに従い、会場の収容人数の半分以下である最大200席で行われる。チケットは6月27日(土)より発売となる。