MMA
インタビュー

【UFC】対コロナ最前線のニューヨークから、米国格闘技を読む(2)──シュウ・ヒラタ「UFCのダナがファイトアイランド構想を捨てない理由」

2020/04/15 11:04
【UFC】対コロナ最前線のニューヨークから、米国格闘技を読む(2)──シュウ・ヒラタ「UFCのダナがファイトアイランド構想を捨てない理由」

自宅待機により室内でバイクを漕ぐUFCファイターの魅津希。(C)On The Road Management

「ニューヨークにとって、9.11同時多発テロが最も暗い日のはずだった。そして今、私たちはこのサイレント・キラーのせいで、さらに多くのニューヨーカーを失っている」──ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は、2020年4月9日の会見でこう語った。

 新型コロナウイルスの全米の感染者数は4月11日時点で、50万2,876人(死者1万8,747人)、うちニューヨーク州では17万2,358人(死者7,844人)に上っている。それは、世界のどの国よりも多い数字だ。

 そんなニューヨークで、長くファイターのマネージメントを務めるシュウ・ヒラタ氏は、UFCをはじめとする世界のプロモーションに数多くの選手を送り込んできた。しかし、このコロナ禍でほとんどの大会はストップ。選手たちも自宅待機を余儀なくされている。

 ロックダウン中の同市で、「息ができずに喘いでいる人のみベッドが与えられる」というエルムハースト病院近くで、ヒラタ氏が目にしている現実とは? そんな最中のUFCの大会強行宣言と中止に至るまで、いったい何があったのか。そして、いま選手たちは、我々は何をすべきなのか──対コロナ最前線のニューヨークから、シュウ・ヒラタ氏が語る、後篇。

『UFC 249』はディズニー会長の一言で中止が決定した

――(※前篇からの続き)さて、そんな状況を理解した上で、米国におけるスポーツ・格闘技界の動きを俯瞰すると、様々なニュースに実感がわいてきます。シュウさんは、UFCにも多くのファイターを送り込んでいますが、4月18日に予定されていた『UFC 249』の開催中止に至る経緯も、マネージメントとして直にやりとりをされてきたかと思います。ダナ・ホワイト代表は、新型コロナウイルスが感染拡大するなか、ニューヨーク大会が不可能となったときから、プライベート島での開催、さらにコミッションの管轄外である先住民居留地のカリフォルニア州タチ・パレスでの開催案など、終始決行を宣言してきました。どのように感じていましたか。

「例のUFCの『ファイトアイランド』構想は、まだ続いているようです。ダナは『インフラを整備中で実際につくる』と言っているそうですから。『UFC 249』では、ウチと契約中のジェシカ・アンドラージ(元UFC世界女子ストロー級王者)が、ローズ・ナマユナスと対戦予定でしたが、UFCからの突然の要請で『明日にでもすぐに飛行機に乗って来てほしい』と言われて、ジェシカはブラジルから米国に入国すると2週間の隔離があることも考慮して、3月31日には飛行機でラスベガスに向かっていたんですよ。

 幸いジェシカの場合は、彼女もコーナーマンたちも全員すでにビザを持っていたから、ギリギリ出国は出来た。なんとかベガス入りも出来たんです。着いてすぐにホテルに隔離されましたが、ホテル内とはいえ練習場も用意されていて、そこで練習をしつつ、隔離生活の中で全員で待機していました。でも、着いたときは、試合をする場所などは全然明かしてくれなくて、着いたらいろいろと説明すると言われて……最終的に『キャンセル』という言葉は絶対に使わないんです。問題になるので『延期』という言葉を使っていましたね。結局、大会は開催されなかったんですけど、まだちゃんとファイトマネーが支払われるのか、そういう話は直にはないんです。ダナはメディアを通して、『UFCと契約している全てのファイターは安心して欲しい。経済的な心配は必要ない』というようなことを明言していましたが、じゃあいくら出すのかいう話なんです。ご存じのとおり、元王者のジェシカはけっこう高給取りなので、その10分の一しかもらえないんだったら大変ですし」

――たしかに試合をしなかったファイターが、どこまでファイトマネーが補償されるのか気になるところです。ところで、マネージメントサイドとしては、ファイトアイランド構想と、コミッションの管轄外のタチパレスでの試合というのはどのように聞かされていたのでしょうか。

「基本的に、アイランド構想はアメリカに来ることが出来ない選手たちのための試合を組むと。一方、タチパレスでは、アメリカ国内にいる選手、または、いったん入ってこれた選手たちの試合を組むのだと。弊社のマネージメント選手で言えば、日本人でも米国で練習している佐藤天選手や魅津希選手は後者のタチパレスのほうだと思っていたんです。ロケーション的にも、ロサンゼルスとサンフランシスコの間で、ベガスから近いところにありますし、MMA興行にも慣れている。UFCのスタッフも行くことを考えたら、条件的にはいい。一番初めからみんなが想定していた場所ではあるんです。でも、この新型コロナウイルスを巡る世論もあり、最後の最後はカリフォルニア州のギャビン・ニューハム知事が、UFCに影響力を持つDisney(ディズニー)の現取締役会長のボブ・アイガーに頼んで、ダナへの『stand down』の一言で中止が決定した」

――DisneyはUFCを放送するスポーツ専門ケーブル局ESPNを傘下に収めていますね。

「そうですね。もういろいろな会社を持っていますし、何と言ったってカリフォルニア州の税金を一番多く納めているのはDisneyとAppleで、アイガーはAppleの取締役もやっていましたからね」

――それは……ダナも従わざるを得ない。

「しかも、カリフォルニアは3月17日にアメリカで初めてサンフランシスコで自宅待機命令を出すと、19日にはカリフォルニア4000万人の住民にもロックダウンを命じています。その時点でディズニーランドは、カリフォルニア州知事の勧告を受けて、『正しい意見だ』ということで、すでに休園を発表していましたから、行政とめちゃめちゃ仲がいいなとは思っていたので、UFCがカリフォルニアで大会を開催するのは無理だろうとは思っていたんです。それにこれは後で聞いた話なんですけど、もしもタチパレスでの大会を強行したら、カリフォルニアの他の大会場は一切使えないようになるぞ、と圧力をかけられたそうです」


【写真】ウッドサイド酒屋近くに集まったソーシャルディスタンスお構いなしのドリンカー。すぐに警察が駆けつけ「全員、家があるなら帰れ、無いならシェルターに連れていくぞ」と解散させられた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア