ONE Championshipで活躍する女子ファイターの平田樹(K-Clann)が、不要不急の外出の自粛を呼び掛けた。
平田は3月28・29日の外出自粛要請に従って外出を自粛していたらしく、自身のSNSに「みんなお家で何してるの!教えて!」と呼び掛け、それに応えた何人かのファンには丁寧に返信。3月30日には新型コロナウイルス感染で亡くなった志村けんさんのニュースを引用して「コロナ怖い…悲しい…」と投稿した。
30日には「家にいるだけで世界は救える」のハッシュタグを紹介し、ファンから「いつか平田さんの試合を観戦して元気をもらいたいです」とのメッセージに「最高のパフォーマンスがしたいです。それまでもう少しみんなで頑張りましょう」と答えた。
そして4月1日には「アスリートがだんだんコロナに感染してる」と警戒心を強め、エクステを付けてロングヘア―になった写真と共に「みんなお家にいようね」と不要不急の外出の自粛を呼び掛けるなど、新型コロナウイルス感染予防の注意を何度も行っている。
平田はONE Championshipで3連勝を飾っている今注目の女子ファイターだが、2月の試合前に披露した『ドラゴンボール』の「人造人間18号」のコスプレが「似ている」と大きな話題を呼び、知名度もアップ。海外では著名人による「不要不急の外出を控えよう」と訴える運動が盛んであり、平田以外にもK-1ファイターの皇治など複数の格闘家がファンに呼び掛けている。