2020年2月24日(月・祝)東京・浜松町のニューピアホールにて開催される女子総合格闘技『DEEP JEWELS 28』。同大会で坂本美香(Fight HOLIC)が川村虹花(仮面女子)と対戦する。
坂本は『DEEP JEWELSアマチュア大会』に連続出場。2018年9月の第1回大会でにっせーにTKO負けも、2019年6月の第2回大会ではKrazy beeのTAMAMIにスプリット判定で勝利し、2019年9月にプロデビュー。いきなり古瀬美月と対戦し、1R4分28秒、TKOで敗れるも古瀬と真っ向から打ち合う気の強さを見せたストライカー。
「まずは初戦勝つこと、そして、その後も試合をたくさんして、どんどん経験を積んでいきたいです」と、2020年の意気込みを語る坂本。
「去年までは技術も経験もなく、気持ちだけで戦っていたようなものだと思います。今はとにかく技術を身に付けるために、練習の中でいろんなことを試すようにしています」と、技術を高めることと経験値を上げることで成長を目指す。
今回の相手は“ガチで戦う現役アイドル”川村。話題性のある相手と戦うことで、当然注目も浴びることとなる。坂本はその相手について「川村選手は、気持ちが強くてガンガン攻めてくる印象ですが、私も負けるつもりはありません。経験値でいうと差はありますが、その差を感じさせないような試合にしたいです」と、常に気持ちの強さを見せる川村に対して一歩も退かない構え。キャリアの差も乗り越えて見せると言い放つ。
普段は大学で事務業をしているという坂本。格闘技を始めるきっかけとなったのは、なんとRIZINやDEEPで活躍する元谷友貴だったという。「元谷選手は、私がMMAを始めるきっかけとなった選手です。練習への取り組み方や試合での姿が、とてもかっこよくて、憧れの存在です。元谷選手のように強くなりたいです」と、女・元谷を目指す。
トレーニングで鍛えた肉体も披露し、さらにパワーアップしてのプロ第2戦に臨む。そんな坂本にコスチュームや練習着のこだわりポイントを聞くと「あまりこだわりがはないですが、シンプルなものが好きなので、ついつい黒や白などを選びがちです。ジムで会員さんがカラフルなウェアを着ているのを見てるといいなと思うので、これからは冒険してみたいです」と、カラフルな色にもチャレンジしていきたいと話した。