同世代との対決に臨む永尾。「今年は全勝」を宣言
2020年2月24日(月・祝)東京・浜松町のニューピアホールで開催される女子総合格闘技『DEEP JEWELS 28』で、注目の一戦が行われる。これからの女子格闘技界を担っていく16歳同士の“JK世代対決”が決定。永尾音波(AACC)とさくら(フリー)が49kg以下契約5分2Rで対戦する。
10月大会では川村虹花をハイキックでダウンさせて勝利を奪った永尾
永尾はアマチュアキックボクシングでの試合を経て、2019年3月のDEEPアマチュア大会では同世代の吉川桃加を相手に打撃で上回り判定勝利、プロデビュー戦となった6月のDEEP JEWELSでは 組み技を得意とする國保小枝の組みを断ち切り判定勝利、続く9月大会では同世代のリオンと対戦し、19-19×3の同点ながら、マスト判定によりリオンに惜敗している。10月大会にも連続出場し、川村虹花からハイキックでダウンを奪い判定勝ち。プロ戦績は2勝1敗の打撃を得意とする選手だ。現在、高校1年生の16歳。
デビューから半年を振り返り、「昨年までの自分に足りなかった事は、特にありません。日々成長して、いろいろ自分に足されていくだけなので足りない事というのはまだよく分かりません」と今は様々なものを吸収する時期だとする永尾。
「今年の目標は、しっかり全勝する事です。小さい頃から格闘技を習っていたわけでは無いので、どう勝つとかどこに出るとかよりまず勝ち続けて行く事が大事だと今は思います。勝ち続けるにつれて評価されて何かついてくるものがあればいいです。頑張ります!」と、勝ち続けることが大事だとして2020年全勝宣言。
今回対戦するさくらは柔術やグラップリングでの実績があり、デビューから大きな注目を集めている相手。その相手に対して「この前の試合を見てもデビュー戦で何も分からなかったんですが、その試合はただ突っ込んでいるイメージだったのでそれに関しては得意分野です。意気込みは、絶対勝ちます!」とデビュー戦は参考にならなかったと言い、同じように来るなら攻略できると自信を見せた。
また、そんな永尾にコスチュームや練習着について聞くと「コスチュームは、女子プロレスラーのベルトが付いている衣装がカッコよく見えて、最初はベルトっぽいパンツを作ってもらいました、ブラックとシルバーだと強く見えるかなぁって思ったのでその2色にしてました(笑)。前回の試合が終わってからは凄く有難い事にMOBSTYLES様にサポートして頂ける事になり、毎日色鮮やかで可愛くカッコいいウェアで練習しています。24日の試合もMOBSTYLES様が私の好きな色を入れて作って下さったので、今までとは全然違うニューコスチュームで試合します」と、サポート企業を得て充実しているようだった。