K-1K-1
K-1
インタビュー

【Krush】父を亡くした悲しみを乗り越え防衛戦に臨むゴンナパー「ゴンナパーの人生=戦うことなんだよ」

2020/01/10 14:01
【Krush】父を亡くした悲しみを乗り越え防衛戦に臨むゴンナパー「ゴンナパーの人生=戦うことなんだよ」

約10カ月ぶりの試合がタイトル防衛戦となったゴンナパー

2020年1月25日(土)東京・後楽園ホール『Krush.110』にて、横山巧(リーブルロア)を挑戦者に迎えて2度目の防衛戦に臨むKrushライト級王者ゴンナパー・ウィラサクレック(タイ)のインタビューが主催者を通じて届いた。

 ゴンナパーはタイで100戦以上のキャリアを積み、2010年から日本を主戦場に。日本人キラーとして名を馳せ、2016年9月からK-1 JAPAN GROUPに参戦。2018年4月に佐々木大蔵を下して第5代王座に就き、同年9月には大沢文也の挑戦を退けて初防衛に成功。同年12月のK-1ライト級世界最強決定トーナメントでは1回戦でまさかのKO負けを喫したが、今年3月にリュウ・ウェイを破って復活勝利を挙げた。戦績は105勝(22KO)29敗3分。

■横山は「“普通”の選手だね」

――昨年3月以来、約10カ月ぶりの試合が決まって、どんな心境ですか?

「こうしてまたオファーをもらって試合できることが本当にうれしいよ。早く試合がしたい気持ちでいっぱいだね」


――記者会見でも発表があった通り、ゴンナパー選手のお父さんが昨年末かた体調を崩されて、しばらくはタイと日本を行き来しながら練習を続けていたそうですが、試合に集中することが難しかったのでしょうか?

「そうだね。どうしても父のことを考えてしまって、良いパフォーマンスができなかったと思う」

――3月のリュウ・ウェイ戦後にお父さんがお亡くなりになって、その後は家族を支えるためにタイで生活していたと聞いています。そのまま格闘技から離れようと思うことはなかったのですか?

「もちろん父がなくなって悲しい・寂しい気持ちにはなったが、ゆっくりと時間をかけて心も身体も癒すことができた。それに自分は子供の頃からムエタイと一緒に育ってきて、ムエタイを辞めることは考えられなかった。ゴンナパーの人生=戦うことなんだよ」


――またゴンナパー選手がKrushのリングに戻ってきたことを喜んでいるファンの人もたくさんいると思います。さて今回はKrushライト級王座の防衛戦で横山選手と対戦することになります。横山選手にはどんな印象を持っていますか?

「幾つか試合を見たけど“普通”の選手だね。これまでの実績を考えれば圧勝しなければいけない相手だが、試合まで全身全霊で練習するよ」

――ゴンナパー選手が試合を休んでいる間にK-1・Krushのライト級でも色々な動きがありました。これからの目標を聞かせてもらえますか?

「これからもKrushの防衛をし続けて、いずれはK-1のベルトを巻く。それが今の自分の目標だね」

――ゴンナパー選手を待っていたファンに対してはどんな試合を見せたいですか?

「全力で戦うことはもちろん、見ていて面白い試合・興奮するような試合をしたいと思う。それが待ってくれていた人たちへの恩返しだと思う。そしてもちろん今回もKOを狙って戦うよ」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント