MMA
インタビュー

【DEEP】42歳しなしさとこvs24歳にっせー、16歳女子高生さくらも計量パス。青野ひかるに6パックのパク・シウが「明日は私の祭の日」、本野美樹は再計量でクリア=12月15日(日)女子8選手が登場

2019/12/14 20:12
【DEEP】42歳しなしさとこvs24歳にっせー、16歳女子高生さくらも計量パス。青野ひかるに6パックのパク・シウが「明日は私の祭の日」、本野美樹は再計量でクリア=12月15日(日)女子8選手が登場

2019年12月15日(日)東京・大田区総合体育館で開催される「skyticket Presents DEEP 93 IMPACT」の計量が14日昼12時30分より東京・中野サンプラザで行われた。

同大会では、DEEPメガトン級とライト級の2大王座戦のほか、全25試合中、4試合で女子MMAの試合が組まれている。

後半戦の第17試合では、DEEP JEWELSミクロ級(5分2R)戦として、しなしさとこ(43.55kg/フリー)とにっせー(44.10kg/フリー)が対戦する。

44.5kgリミットのミクロ級を95gアンダーで計量をパスした女王しなしは、「応援してくれる方、家族のために頑張ります。応援よろしくお願いします」と簡潔に挨拶。しなしがプロデビューした24歳と同じ歳のにっせーとの対戦に「あれからもう18年経つんだと思うと、私の選手生命意外と長いですね」とベテランらしいコメントを残している。

対するにっせーも400gアンダーでパス。「沖縄から来ましたにっせーです。明日は楽しんで試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします」と元気な笑顔。半年間のレスリング、アマチュアキックボクシングを経て、MMAにチャレンジしたにっせーは、わずか1年半のキャリアながら「打撃で行きたい」と、スタンド勝負を予告している。

第13試合では、DEEP JEWELSアトム級(5分2R)で、青野ひかる(47.90kg/ストライプル新百合ヶ丘)とパク・シウ(47.90kg/TEAM MAD)が対戦。

レスリングエリートの青野は、ハム・ソヒの妹分との対戦に、「この試合に勝つため全力で準備して来ました。明日は勝って次、タイトルを目指します」と、王者・前澤智が持つベルトを視野に入れて臨むことを宣言。「打撃のスキルの高さとフィジカルの強さが際立っている」というシウを相手に、得意のレスリングをケージ仕様として磨きをかけてきた。

対するシウは、計量で見事な6パックを披露。計量会場をどよめかせた。「明日のためにたくさんの準備をしてきました。明日は私の祭の日です。私に注目してください」と、自信の表情。

青野について、「レスリングで全て解決している選手」と評するシウは、8月の「KNOCK OUT」でぱんちゃん璃奈(STRUGGLE)と判定2-0の接戦を繰り広げた打撃も含め、「どんなに私が変わって進化したか、それをケージで見せることができるのか確認したいです」と意気込みを語っている。

第9試合では、DEEP JEWELSストロー級(5分2R)として、本野美樹(52.80kg→52.70kg/AACC)とパク・チヨン(52.15kg/Team Stungun)が対戦。

強豪・東海大学柔道部出身で、2019年6月にはプロMMAデビュー2戦目にしてベテランの長野美香を判定で下している本野は、初回計量で100gオーバーも再計量でリミットちょうどの52.70kgでパスした。

2019年10月には豪州『Eternal MMA』で女子ストロー級王者ケーシー・オニール(Southside MMA)に挑戦も判定負けで戴冠ならず。今回が再起戦となる。本野は、「パク選手に急な試合を引き受けてていただきありがとうございます」と、直前のオファーを承諾したチヨンに感謝の言葉を述べると、「一人でも多くの人に、コイツ強いなあと思ってもらえるような試合をやりたいと思います」と、インパクトを残しての勝利を誓った。

第8試合では、49kg以下契約(5分2R)で、國保小枝(48.60kg/和術慧舟會船橋道場)とさくら(48.60kg/フリー)が対戦。

柔術の強豪で、DEEP JEWELSアマチュアグラップリングでも4戦4勝と負け無しのさくらは、今回がMMAデビュー戦となる。横田一則代表率いるK-Clannで、浅倉カンナ、平田樹らとも練習の機会を得てきたさくらは、壇上でリアル制服を脱いで、計量コスチュームになってスケールに乗ると、「高校2年生、16歳のさくらです。DEEPの大会に参戦することができてとても嬉しいです。明日は一本を極めて会場を盛り上げていきたいです。応援よろしくお願いします」と、はにかみながらも一本勝ちを宣言。

対する國保小枝も柔術ではさくらと同じ青帯のグラップリングベースのファイター。2019年3月にあいと対戦するなど、さくらより先に厳しい試合を戦ってきた。「女子の第1試合目なので、男性に負けないよう、破壊力を出して勝ちたいと思います。よろしくお願いします」と、小柄ながら粘り強い組みの展開と、実戦経験の差を見せたいと語っている。

ケージで行われるDEEPの男子選手のなかで、「DEEP JEWELS」女子8選手はいかに輝きを見せるか。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント