2025年12月14日(日)さいたまスーパーアリーナ コミュティアリーナ『BreakingDown 18』の全対戦カードが、8日(月)夜に朝倉未来YouTubeチャンネルにて発表されることが告知された。
同イベントのCEO、朝倉未来のYouTubeチャンネルでは11月29日から今大会のオーディション動画が随時公開され、7日に公開されたvol.5がラストに。オーディションで朝倉CEOが「試合決定で」としたのは以下の組み合わせとなる。
寿希也川島悠汰
せーやラオウ
ボクレオ
村田将一ドラゴン
横浜喧嘩自慢vs.鹿児島喧嘩自慢
赤パンニキりゅう君
爆音那智レフリー金野
賢民細川一颯
西島恭平龍志
jerio san pierreサップ西成
金城暴君つよし
杉村昂汰涼太
関谷勇次郎野嶋琉生
ソルジャー沖田龍之介(※虎之介の兄)
▼中国vs.BreakingDown対抗戦
ウェイ・ウェイヤン井原良太郎
ワン・ズンイェン野田 蒼
ウー・ジアラー山本隆寛
ジー・シャンミンシモミシュラン
ハン・ウェンバオYURA
尾田優也虎之介
▼BreakingDownバンタム級タイトルマッチ大野篤貴リキ
きょうすけ池田晃樹
シェンロン内藤 裕
江口 響竜
誠傾奇者
ダイスケメカ君
狂犬富永啓悟
長谷川拓也舞杞維沙耶
HIROTO秀虎
オーディションでの「決定」は「仮決定」で、その後に対戦カードが変わった事例もあるため、今回の全対戦カード発表にて正式決定となる。また、オーディションでは決定しなかったカードが発表される場合もある。
2026年のBreakingDownを締めくくる『BreakingDown 18』。BreakingDownバンタム級タイトルマッチとして王者・大野篤貴vs.挑戦者・リキも行われる予定だが、オーディションではこの勝者に2026年3月、前王者の井原良太郎が挑戦するという既定路線に。
【写真】大野が井原に勝った直後、挑戦を表明したリキ しかし大野は自身のSNSにて「皆さんからのコメントでもある通り、勝った方が井原くんと3月タイトルマッチをすることは僕も順番が違うと思っています。俺は1年半かけて6連勝して、やっと17でリベンジタイトルマッチを組んでもらえました。『勝負論ない』『雑魚』と言われ続けても、積み上げだと思って戦ってきた。だから言わせてほしい。井原くんとの再タイトルマッチを今後やるなら井原くんが6連勝してからじゃないと試合は受けないつもりです。先に宣言しておきます」と、井原とすぐにタイトルマッチで再戦するつもりはないと宣言。
果たしてどうなるのか。