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インタビュー

【K-1】須藤元気・新プロデューサーの“K-1改革”とは?(前編)「戦略的なポジションを取るためには、別のポジションをトレードオフしなければいけません」[特別掲載]

2025/09/22 12:09
【K-1】須藤元気・新プロデューサーの“K-1改革”とは?(前編)「戦略的なポジションを取るためには、別のポジションをトレードオフしなければいけません」[特別掲載]

K-1プロデューサーとして始動した須藤元気

 2025年9月3日、新K-1プロデューサーに就任した須藤元気。プロデューサーとして迎えた最初の大会である9月7日に東京・国立代々木競技場第二体育館で開催された『K-1 WORLD MAX 2025~-70kg世界最強決定トーナメント・開幕戦~』を終え、何を思ったか。プロデューサーとしてこれからやろうとしていることとは?

『ゴング格闘技 No.340 2025年11月号』に掲載されたインタビューを前編・中編後編の3回に分けて特別掲載!

今はフェーズが変わる時期なのでは


──K-1プロデューサー就任、おめでとうございます。まさかの抜擢で驚きました。

「ありがとうございます。経緯は会見で話したように、昨年カルロス菊田プロデューサーが辞められる時に一度話がありました。でも、そこでまとまらず、今回また話があり受けさせていただきました。僕自身がK-1に忖度していたら就任した意味がないと思いますので、言いたいことを言って、面白いこと、ワクワク感、あとは幻想ですね。それらをすべて取り戻したい」

──話題になったのは、試合数を減らすことですね。やはり試合数は多いですか。

「そう思います。前回の大会に、格闘技のことをあまり詳しくない知人を呼んでみたのですが、13時の本戦から観戦したところ17時には『申し訳ないけど帰るわ』と連絡が来て。試合内容は面白かったようですが、あまりにも大会が長くて4時間パイプ椅子に座っているのが限界のようでした」

──とくにK-1は、7時間興行になることが最近では普通ですからね。

「試合数が20試合くらいあれば、やはり長くなります。昔のK-1は放映権が収益を支えていましたが、今はチケット収入の比率が大きくなっていると聞いています」

──今は、キックボクシング団体のほとんどが手売りビジネスになっている印象です。須藤プロデューサーが現役の時は、選手の手売りはそれほどなかったと思います。しかし今は、直売が要になってきています。SNSの発達で、選手とファンがつながることができたり、買いやすいということも背景にあるのだと思います。

「それは、悪いことではありません。そこはむしろ継続すればいいとも思っています。でも、そればかりが中心になると内向きのイベントになってしまいます」

──内向き?

「はい。選手のチケット直売に頼り過ぎてしまうと、身内だけの大会というか、エンターテインメントと発表会の間という位置づけになってしまう。中途半端なポジションといいますか、プロ興行とは言えなくなってくると思うんです。僕も知り合いの選手からもしもチケットを買ったとしたら、お目当ての試合を見たら帰ってしまうかもしれません」

──その光景は、今は普通に見られます。

「でも、それをやっていたらいつまでも内向きのイベントで終わってしまいます。プロデューサーの立場でも長いと感じる大会に、はたしてスポンサーのみなさんに投資をしていただけるのかなと疑問に思いました。選手の手売りだけに頼らず試合数を減らして収益を得る。それをしていかないとK-1のブランド価値がいつまでも高まっていかないのではないかと思いました」

──必然的にそうなったわけですから、簡単な問題ではないですね。

「たしかに簡単ではないです。でも、きっとこれまでも原因は分かっているけど、何もできなかったのではないかなと思います。変えようとしなければ、物事は何も変わりませんからね」

──新生K-1を支えてきた選手は、倒し合いをしないとK-1が終わる、チケットを売らないと大会がなくなるという危機感があって、ここまで築いてきたと思います。

「そういう時代があったとしても、今はフェーズが変わる時期なのではないでしょうか。僕にはそう見えます」

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