MMA
インタビュー

【RIZIN】山本美憂と対戦する韓国の女王ハム・ソヒ「ルールを活用する方法を考えました」

2019/10/11 07:10
【RIZIN】山本美憂と対戦する韓国の女王ハム・ソヒ「ルールを活用する方法を考えました」

元UFCファイターであるハム・ソヒが山本美憂と挑戦者決定戦

2019年10月12日(土)エディオンアリーナ大阪にて開催される『RIZIN.19』の第11試合女子49kg契約5分3Rで、山本美憂(KRAZY BEE/SPIKE 22)と対戦するROAD FC女子アトム級王者ハム・ソヒ(韓国)が10日(木)大阪府内にて事前インタビューに答えた。

 ソヒはキックボクシングや散打で培った打撃を持ち、2007年2月に初来日して『DEEP』でプロデビュー。日本を主戦場にし、2013年5月にスギロックを破りDEEP JEWELSフェザー級(-48kg)王座を奪取。その後、2度の防衛を果たして2014年からは韓国人女性ファイターとして初めてのUFC参戦を果たすと、1勝2敗の戦績を残した。

 2017年6月からは韓国『ROAD FC』に舞台を移し、初代ROAD FC女子アトム級王座決定戦で当時のDEEP JEWELS同級王者・黒部三奈からTKOで勝利して初代王者となった。今年7月の『RIZIN.17』に初参戦し、約5年ぶりとなる日本での試合でDEEP JEWELSアトム級王者・前澤智をKO。今回の山本戦に臨む。

■山本のタックルには「避けるか、防ぐか、殴るか」

――現在の心境は?

「ちょっと震えていて期待もしています」

――対戦する山本美憂選手の印象は?

「警戒しているのは当然レスリングの部分。印象は当然強いと思っています」


――どのような試合をしたいですか?

「凄く激しい試合になると思いますが、いつも通りに楽しく試合をしたいと思います」

――レスリング対策はしてきましたか?

「RIZINのルールは多様なので、ルールを活用する方法を考えました」

――山本選手のタックルを防ぐ自信は?

「避けるか、防ぐか、殴るかです」


――山本選手の打撃のスキルはどう評価していますか?

「いろいろなコンビネーションあるわけではないですが、力が強いと思います」

――この試合には浜崎朱加選手が保持するRIZIN女子スーパーアトム級王座への挑戦権が懸かっています。

「今はとにかく今回の試合のことだけを考えています」


――挑戦者にふさわしいのはKO勝ちですか、それとも勝つことを優先しますか?

「試合ではいろいろなことが起きる可能性があるので、勝つことだけを考えています。だから判定で勝つことも視野に入れて考えています」

――他に日本人で戦いたい相手はいますか?

「特に試合をしたいという相手はいませんが、できるだけ多くの試合をしていきたいと思います」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント