MMA
レポート

【修斗】熱戦連続! 岡田遼が祖根寿麻をKO、環太平洋バンタム級新王者に。清水清隆が前田吉朗降し、5月扇久保戦へ=1.27『SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR 開幕戦 Supported by ONE Championship』

2019/01/27 16:01
【修斗】熱戦連続! 岡田遼が祖根寿麻をKO、環太平洋バンタム級新王者に。清水清隆が前田吉朗降し、5月扇久保戦へ=1.27『SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR 開幕戦 Supported by ONE Championship』

1月27日(日)東京・後楽園ホールにて、プロフェッショナル修斗公式戦『SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR開幕戦 Supported by ONE Championship』が行われた。ONE Championshipとのパートナーシップ契約締結後、初となる大会には、30周年記念ツアーの開幕戦らしく豪華カードが並んだ。

▼メインイベント 第11試合 環太平洋バンタム級チャンピオンシップ 5分3R
×祖根寿麻(王者・初防衛戦/ZOOMER)
[1R 4分58秒 KO]左ストレートからパウンド
◯岡田 遼(挑戦者・同級5位/パラエストラ千葉)
※岡田が新王者に。世界王座獲りも宣言。

2018年1月に魚井フルスイングとの激闘で修斗環太平洋バンタム級王座を獲得した祖根寿麻。今回が初防衛戦となる。2017年8月にはKrush名古屋大会でKO勝ちも収めているストライカーだが、魚井戦ではケージレスリングでも強さを見せている祖根。2081年8月に『RIZIN』で元谷友貴に一本負けし、今回が再起戦でもある。

対する岡田遼は2度目の環太平洋王座挑戦。2016年11月に石橋佳大に一本負け後、金物屋の秀、論田愛空隆をいずれもKO。岡田と祖根は2017年10月に試合が発表されていたが、岡田の怪我で試合が流れた経緯がある。その後、祖根は王者に就いた。岡田は前戦18年11月にはPANCRASEのトップランカー・藤井伸樹を判定で降し、マットの中心で“修斗愛”を叫んでいる。

1R、共にオーソドックス構えから。圧力をかけていく祖根に、ジャブのダブルを当てる岡田。祖根も左ジャブから右ローの対角の攻撃で前に。続く祖根の左ローはかわした岡田は蹴り返しの右ローで祖根の前足を流させる。岡田の左ローに右フックを合わせる祖根。祖根の左右をバックステップでかわす岡田。祖根のカウンターに注意を払いながら、ガード固めながら右のローで祖根の左前足を払う岡田! 

こかされた祖根は両手を着いて立とうとするが、そこに低い右アッパーを入れる岡田は詰めて前に。そのままダブルレッグで金網に押し込むとすぐに祖根は右で差し上げて四つに持ち込み、体を入れ替え頭をアゴ下につけていく。

右を差し返し体を入れ替え岡田はヒザ蹴り。さらに左手を伸ばして祖根の右足を手繰り寄せてテイクダウンを奪うが、ここで祖根は金網づたいに立ちながらバックも譲らず四つに持ち込み、岡田が再びダブルレッグへ移行しようと頭を下げるとニンジャチョークも狙う。

すぐに頭抜き対処する岡田だが、祖根は首相撲の体勢に。離れる岡田。最初のテイクダウンの攻防は、祖根が切ってみせた。スタンド再開。岡田の右ローのチェックでバランスを崩す祖根は、岡田の左ミドル後の右に左フックを狙う。行きすぎない岡田は、さらに遠間から右ロー! 祖根も左フックを返す。

残り10秒の拍子木に、オーソから左ミドルを見せた岡田は、着地と同時に左右のヒザの二段蹴りで跳んで詰めると、祖根を金網際まで下がらせて左フック! 金網に詰まっていた祖根は避けきれず被弾し、ダウン! 岡田はすぐに左右のパウンドをラッシュし、1R残り2秒でKO勝利! 環太平洋バンタム級王座を奪取した。

試合後、岡田は「パラエストラ千葉所属、鶴屋浩の弟子。第八代修斗環太平洋バンタム級王者の岡田遼です。祖根選手とは試合前にいろいろ言い合ったけど、試合をしてくれてありがとうございました。ただ、このベルトは俺が持っていた方がいい。なぜなら俺が修斗を愛しているから。油断すると気を失いそうなくらい嬉しいんですが、チャンピオンには責任があります。防衛戦は義務です。守っていきます。そして修斗にはもう1本ベルトがあります。憧れの2人(松根良太と扇久保博正)が巻いたベルトをもう1回、鶴屋さんのもとに返すのが僕の最後の仕事です。岡田遼がこのベルトを保持しながら(世界王者・佐藤将光が持つ)世界のベルトを取りに行きます」とアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.330
2024年1月23日発売
2024年最初の大勝負に臨む武尊と吉成名高が特別対談!『ゴン格アワード2023』ではUFC王者オマリーをはじめ、鈴木千裕、平良達郎、朝倉海、堀口恭司も登場。
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント