RIZINで活躍する久保優太(PURGE TOKYO/BRAVE)が自身のYouTubeチャンネルを更新。かつて同門の仲間であり、後輩だった木村“フィリップ”ミノルにメッセージを送った。
久保は弟の賢治と共に木村逮捕の話題について語り、賢治は大麻のことを調べて「いろいろ調べたら凄く辻褄が合うなって思うことはありまして」という。
【写真】久保は弟の賢治と木村について語った(C)久保優太 それは「ミノルくんはみんなが知っている通りむちゃくちゃポテンシャルが凄い強いじゃないですか。でもメンタル面の弱さって昔からあったじゃないですか。僕らがジムをやっている時から試合前に凄く不安になっている時があって。そういうのって試合中にも出ちゃいますよね、心が折れちゃうとかそういうのが凄くあったから。試合前あれだけ怖がる選手だったから、そういう不安を取り除くために試合前に買いに行ったのかな、やっていたんじゃないのかなって。快楽のためだったら計量前日に持ってないと思うし」と、木村が試合に対する恐怖心から使っていたのではないかと推測。
快楽を得るために使っていたからいいというわけではなく、久保は「ちゃんとしっかりと罪を償って。僕はやっぱり、これは賛否両論あるかもしれないけれど、友人というかパイセンというか、業界の先輩としては彼はポテンシャルが凄いし魅力的な選手だから、しっかりと罪を償ったうえでまた復活してほしいって気持ちはありますね。手のひらを反す友人とかもたくさん出てくるかもしれないけれど、あいつ最諾、最低だって一緒になってやるっていうのは僕は違うのかなと思います」と、罪を償ったうえでドーピングも大麻もやめて選手として復帰して欲しいとする。
「甘い、ふざけんなとかいろいろ言われちゃうかもしれないけれど、僕が何が出来るというわけではないんですけれども、個人的には勝手に味方でいるというか、僕は陰ながら応援してるよという気持ちはあります」と、自分を慕って山梨から出てきてジムの後輩となった木村を応援したいという。
最後にも久保は「捕まってしまった以上は社会的に制裁されるし、社会で罰を受けることになってしまうと思うから、そこはそこでしっかりと償って、また復活して欲しいなとは思います」と、このまま消えてしまうのは惜しいと語っていた。