RISEたたき上げのKENTA(左)がYURAを迎え撃つ
2024年3月17日(日)東京体育館『ABEMA presents RISE ELDORADO 2024』の記者会見が、1月19日(金)都内にて行われた。
BreakingDownで活躍するYURA(ダイアタイガージム)がRISE本戦に初出場、RISEスーパーライト級8位KENTA(HAYATO GYM)との対戦が決定。
KENTAは長身を活かした豪快な攻撃が武器で、2021年9月の山畑雄摩戦から4連勝を記録していたが2022年10月のRISE大田区大会で小川翔に判定負けを喫し連勝がストップ。『DEEP☆KICK』では3月にDEEP☆KICK-63kg王座を獲得し、12月には足利也真登を判定で下し王座を防衛している。2023年は安彦考真、山畑雄摩に勝利も8月に麻火佑太郎に敗れた。戦績は19勝(6KO)5敗1分。
YURAはK-1甲子園準優勝、プロで12勝(5KO)無敗のキックボクサー。これまで第4代IKCウェルター級王座、初代ジャパンカップ同級王座、突破70㎏以下級王座、RKSウェルター級王座を獲得。「一番手っ取り早く有名になるため」の手段としてBreakingDown出場を選んだという。
『BreakingDown 8』のオーディションではスパーリングで4秒KO、『BreakingDown 8』ではプロキックボクサーの外枦保尋斗にもKO勝ちした。『BreakingDown 8.5』では韓国のプロ選手ミスター・ホンデに判定で敗れるも、2023年11月のプロ対抗戦ではTARGET SHIBUYAのアマチュアホープである大威にKO勝ち。12月の『RISE WEST』に出場し、ねぎ魔神とダウン応酬の末に判定勝ちしてRISEミドル級15位にランキング入り。BreakingDown CEOの朝倉未来は「この階級で一番強い」とその実力に太鼓判を押している。
今回はミドル級ではなく適正階級のスーパーライト級(-65kg)でRISE本戦初出場となるYURAは「大きい大会にご招待いただきありがとうございます。この試合に勝てばスーパーライト級のランキングに入れるとのことで勝ちに行きたい」と意気込み。
迎え撃つRISEたたき上げのKENTAは「BreakingDownに出ているのでヤンチャな子かと思っていたんですが、いい子なのでビックリしました。僕も同じ宮崎県出身なので、宮崎を背負って負けられないと思っているので、しっかりバチバチの試合をして倒したいと思います」とKO宣言。
対戦相手の印象を聞かれるとYURAは「序盤はテクニックが凄くてあまりガツガツ行くタイプではないと思っていたんですが、後半はパワフルな殴り合いをするのでいい試合になると思います」、KENTAは「ネギ魔神との試合を見て、パンチが上手だと思ったので打ち合えれば凄い楽しい試合になると思います」と両者とも好試合になると予感しているようだ。
YURAは、BreakingDownを背負ってプロのリングに上がる気持ちはあるかと問われると「その気持ちはあります」と答え、「BreakingDownは1分しかないのでガチで行きますが、プロの大会は3Rあるので綺麗な戦いがしたいです」とする。
元年俸120円Jリーガーの安彦戦に続き、話題性と知名度のある対戦相手となったKENTAは「ありがたいと思っているし、感謝しています。逆に凄い背負うもの、負けると失うものも大きいので、プレッシャーを感じるマッチメイクですが、そこも楽しみながら生きて行ければと思います」とプレッシャーを楽しみに変えていきたいと語った。