2人目の国内トップ選手の打撃コーチを招き、打撃を強化する朝倉未来
朝倉未来・海の朝倉兄弟が所属するJAPAN TOP TEAMに“国内立ち技最強クラス”のコーチがまた新たに加わった。朝倉未来のYouTubeチャンネルにて発表された。
11月にRISEのエースである原口健飛(FASCINATE FIGHT TEAM)に続き、2人目の打撃コーチとして朝倉が招聘したのは山崎秀晃(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)。
山崎は伝統派空手からキックボクシングに転向し、2009年12月にKrushデビュー。強打と多彩な蹴り技で白星を重ね、Krushでライト級とスーパー・ライト級で2階級制覇を達成。2014年からはK-1にも参戦し、2016年には-65kg日本代表決定トーナメント優勝者として、世界最強決定トーナメントで準決勝進出を果たした。
左膝の負傷で長期欠場を余儀なくされたが、2018年6月に復帰。2019年11月からは怒涛の5連続KO勝利を飾り、2020年9月には安保瑠輝也からK-1スーパー・ライト級王座を奪取。しかし今年4月の初防衛戦で大和哲也にKO負けを喫して王座を失った。戦績は34勝(19KO)10敗1分。
原口と山崎は2022年6月の『THE MATCH 2022』にて、RISEとK-1の対抗戦で戦っているが「お互いをリスペクトして、まめに連絡取り合ったりとか試合も行き合ったりとかしている」(山崎)と、戦いを通じて今では親交があるという。
山崎と朝倉は以前にYouTubeでコラボしたこともあり、朝倉は「いやぁ、強いわ」と山崎の実力を高評価。今後は毎週火曜日に原口とのWコーチでJAPAN TOP TEAMにて打撃を指導していくという。
朝倉は「共通点は2人ともいい人すぎるということ」とし、「この2人がコーチはヤバすぎるでしょう。MMAのジムでこの2人が打撃のコーチにいるっていうのは本当JAPAN TOP TEAMですよ」と胸を張る。山崎も「全力で頑張ります」と意気込んだ。
動画では練習風景も一部公開しており、山崎は相手の前手を払ってのカウンターを指導。朝倉との絡みもある。朝倉は「これは当たったら一撃で倒れるよ。こっから打撃もさらに向上させていきたいと思います」と、原口と山崎から学んで打撃を磨いていきたいと語った。