ダブルノックダウンとなった試合だが、後に倒れた選手の八百長が発覚した(C)MUAYSIAM
2022年5月にタイ・スリン県にて行われたムエタイの試合で、右ストレートをもらった選手が直後に右ヒジを返し、対戦相手をダウンさせるも遅れて自分も倒れ、ダブルノックダウンとなるも先に倒れた対戦相手が立ち上がってKO勝ちするという珍しいKOシーンがあり、話題となった。
しかし、その後に八百長が発覚。両者ともメジャーで活躍する名前のある選手だったが、KO負けした方の選手が八百長に加担していたことで処罰が下された。
【写真】ダウンを奪った選手がフラフラと奇妙な動きで後からダウンした(C)MUAYSIAM
まずライセンスの剥奪で選手としての出場資格が停止され、今年11月27日には地方裁判所にて執行猶予付きながら懲役6カ月、罰金3万バーツの判決が下されたと、ムエタイの情報をSNSで提供している『Muay Thai Super Fight』が報じた。
タイでは、八百長は法に基づき処罰されるという。ギャンブルの対象でもあるムエタイらしく厳しい決まりだ。
珍しいKOシーン💥
— Suk Wanchai MuayThai Super Fight (@MuayThaiSF) May 15, 2022
14日(土)スリン県での試合、シリモンコンvsデンナポー戦、両者ともメジャーで活躍する選手。
ヒジで倒したデンナポー、しかし直前にシリモンコンの右ストレートを受けておりそのまま両者ダウン😱
レフェリーも戸惑った動きですが、立ち上がったシリモンコンのKO勝ちとなりました。 pic.twitter.com/SBdrs0OBIs