額を突き合わせてにらみ合うとしぞう(左)と西島
2023年10月8日(日)朝倉未来のYouTubeチャンネルにて無料配信される『BreakingDown 9.5』の前日記者会見が、7日(土)都内にて行われた。
第5試合で対戦するとしぞうと西島恭平は、額を付き合わせてのフェイスオフからとしぞうが突き飛ばし、西島も突き飛ばし返したが乱闘に発展することなく両者とも席に着いた。
としぞうは『BreakingDown』の常連出場選手であり、自ら“トルネード”と名乗って「BreakingDownドリームをつかみたい」が決めゼリフ。ボクシング経験6年で北海道在住時代はマルスジム主催のイベントにも出場していたとのこと。『BreakingDown5』では小倉將裕に判定負けも『BreakingDown5.5』ではMMAルールで2018年東日本学生選手権(秋季)グレコローマンレスリング55kg級2位のおかせこに判定勝ち。『BreakingDown6』では元プロボクサーのジョーブログにも判定勝ち。
12月の『BreakingDown6.5』では元Krushの冨澤大智にボコボコにされて判定負けしたが、2023年2月に皇治がプロデュースする『NARIAGARI』の第1回大会に乗り込み、元WPMF日本フライ級&元蹴拳ムエタイフライ級王者のムエタイ2冠王・矢島直弥から番狂わせの勝利を奪った。同じく2月の『BreakingDown 7』では山川そうきにKO勝ちして波に乗ったかに見えたが、『BreakingDown 8』で虎之介に判定負け。『BreakingDown 9』ではオーディションでジョナス・アドリアンスと日本vs.ヨーロッパ対抗戦前哨戦としてスパーリングをしたが、延長戦で敗れ本戦出場を逃した。
西島は空手出身で2017年「全世界青少年空手道選手権大会」男子14~15歳60kg未満で優勝、K-1カレッジでは2020年に3位、2022年では準優勝を収めている。『BreakingDown 8』では山川そうきに判定勝ち、『BreakingDown 9』ではレオにも判定勝ちして連勝中。朝倉未来が「西島恭平くんはBreakingDownに出てちゃおかしいくらいのレベルですよね。スピードといい、一番強いんじゃない? 階級別にしたら。普通にRIZINとかに出ている選手の中でも打撃レベルは相当高いと思うよ」と高評価している。
としぞうはマイクを持つと一気にスイッチが入ったように「今回このクソ陰キャラとやるんですけれど、なまらしつこいんですよ。お前が上がってきたんじゃなくて、俺がお前のところまで下がってやるんだから勘違いすんな。こいつを明日ぶっ潰します」といきり立つ。
対する西島が「さっきもみ合ったんですけれど、ビビってる感じで印象がないのと、DJやってるらしいので職業を変えた方がいいんじゃないの? 3連敗で辞めた方がいいぞ」と言うと、「2連敗じゃ」とすかさず訂正させるとしぞう。
西島が「今回は異種格闘技戦だと思っていて。空手vs.ボクシングっていう。僕はこの先のRISE、RIZINを見据えているので」と言えば、としぞうは「それならアマチュアに出て行けよ。BreakingDownに出る必要ないだろ」と突っ込む。これに西島は「黙れ」とピシャリ。
BreakingDownの経験で優るとしぞうを相手に、朝倉未来が評価した実力を西島が発揮できるか。