大晦日でのタイトル挑戦をアピールした朝倉海
2023年10月1日(日)愛知・ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)にて開催の『RIZIN LANDMARK.6』で、朝倉海(トライフォース赤坂)がケージイン。
皇治とのMMAルールでの対戦が流れた朝倉は「本当は僕が試合をして地元の愛知県をもっと盛り上げたかったけれど残念です。でも皇治選手もこの無茶ぶりのオファーを最後まで受けようとしてくれていて本当に感謝しています」と挨拶。
続けて「大晦日、そこまでに完璧に仕上げるのでタイトルマッチお願いします。みんな見たいですよね?」と、大晦日でのタイトルマッチをアピールした。
朝倉は当初、7月30日の『超RIZIN.2』にてフアン・アーチュレッタとRIZINバンタム級王座を争うはずだったが、膝の負傷により欠場。代わって扇久保博正がアーチュレッタと王座を争い、アーチュレッタが王座に就いた。
このアピールを受けて榊原信行RIZIN CEOは「いずれにしても7月、海がアーチュレッタとタイトルマッチだった話なので、なんとかアーチュレッタをベラトール側の了解も得て海の前に連れてきます」と約束。
怪我は「大丈夫」と答える朝倉。「大晦日、いつも負けると言われてるんですけれど(苦笑)。今年こそ過去の自分を超えて、勝って必ずベルトを巻くので皆さん見に来てください」と、ジンクスを破って王座を奪取すると宣言。
榊原CEOは「最終調整してタイトルマッチ実現へ向けて動きたいと思います」と話した。