MMA
ニュース

【RIZIN】金原正徳、クレベルに勝利も「まだ僕のRIZINは終わっていない」盟友・所英男に勝利のバトンを渡す「僕もこの波に乗りたい」(所)

2023/09/25 17:09
 2023年9月24日(日)さいたまスーパーアリーナで開催された『RIZIN.44』の第10試合フェザー級(66kg)5分3Rで、クレベル・コイケ(ボンサイ柔術)に判定3-0で勝利した金原正徳(リバーサルジム立川ALPHA)。 今回も肩を組んで2人で入場した金原と所「お互い入場する時は足が震えていますからね」(C)RIZIN FF 金原の長年の盟友である所英男(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)は試合後、自身のSNSにて「RIZIN金原正徳vs.クレベル・コイケ戦。凄い景色を間近で観せていただき本当にありがとうございます! 会場がひとつになっていくのが分かりました! こんな試合なかなか観れるもんじゃない!! 金原さん本当に強くてカッコよかった! そして優しかった。次元は違いますが僕もこの波に乗りたい!」と、興奮と感動をセコンドとして味わった、そして大きな刺激を得たと綴った。  所は10月1日(日)『RIZIN LANDMARK 6 in NAGOYA』(ドルフィンズアリーナ)にてアラン“ヒロ”ヤマニハ(ボンサイ柔術)との対戦が決まっている。  互いにとって相手がどれだけ大きな存在か。クレベル戦を終えた金原も試合後のコメントで「この業界で長くやっていると僕より後にデビューした人が先に引退したり、逆に僕より先にデビューしてまだやっている人もたくさんいて、セコンドについてもらっている所英男さんだったりとか。そういう人たちがまだ頑張っているなら、僕もまだ辞められないという理由の1つにはなるので。そこは所さんの存在が自分のなかで大きいです」と、現役を続けているひとつの大きな理由であるとした。 「所さんに限っては追いつけ追い越せじゃないですけど、僕が前に行って追われることもあるし、逆に所さんが前を走って僕が追いかけることもあるし、お互い、仲間意識でありライバルであり、お互いに背中押し合ったりケツ叩きあったりとか。僕らは二足歩行ができないですから、入場で。四足歩行なのでいつも。本当に歳をとったらお互いの肩を借りながら一緒に入場していて、お互い入場する時は足が震えていますからね。本当にありがたい存在です、あの人に限っては」と、精神的支柱になっていると話す。  大一番で勝利し、勝利の美酒に酔いたいところだが、金原にはまだ“仕事”が残っているという。 「所さんにも勝ってもらって祝勝会をやる予定なので、あの人に勝ってもらって。まだ僕のRIZINは終わっていないです。来週も含めてRIZINなので。『RIZIN秋のツアー』みたいな。本当にあの人に勝ってもらって、一緒に酒を飲みたいですね」と、10月1日の所の試合と併せて“僕のRIZIN”であり、所と一緒に祝勝会をしたいと語った。
全文を読む

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント