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インタビュー

【MMA】プロ修斗で戦い、『ジョン・ウィック』シリーズを監督、チャド・スタエルスキ「キアヌは喜んで苦しみへと立ち向かう」

2023/09/21 23:09
【MMA】プロ修斗で戦い、『ジョン・ウィック』シリーズを監督、チャド・スタエルスキ「キアヌは喜んで苦しみへと立ち向かう」

『ゴング格闘技』のインタビューに答えるチャド監督。米国人シューターとして修斗後楽園ホールのリングで戦った。(C)PHOTO:motoi

 キアヌ・リーブスが伝説の殺し屋に扮した大ヒットシリーズの第4弾『ジョン・ウィック コンセクエンス』の劇場公開に合わせ本作の監督・チャド・スタエルスキが来日した。

 かつてプロ修斗で後楽園ホールのリングで戦っているチャド監督は、USA修斗の代表として、エリック・パーソンとともに、日米対抗戦を戦っている。

 その後、スタントマンを務め、映画の道に進むと、2014年、キアヌ・リーブス主演の『ジョン・ウィック』で映画監督デビュー。自身も柔道・柔術を嗜むキアヌとのタッグで生まれた斬新なアクションが世界中から圧倒的な支持を集めている。

 その第4弾となる『ジョン・ウィック コンセクエンス』でのスタイリッシュながらも生身のアクションにこだわるチャド監督の、格闘技におけるバックグラウンドと、映画作家としての現在に、格闘技と実戦経験がいかに影響しているのかについては本誌11月号(2023年9月22日)にインタビューを掲載した。

 ここでは監督と格闘技との出会いと、4作目となる『コンセクエンス』にまつわるエピソードを紹介したい。

創造とは痛みを伴うもの。最高の仕事というのは逆境から生まれてくる


(C)PHOTO:motoi

――チャド監督は、格闘技とどのように出会い、いかにしてダン・イノサント・アカデミーヘと辿りついたのですか?

「格闘技は10歳の時に日本の柔道を始めたのがきっかけです。僕の出身地はマサチューセッツ州パーマーにあるすごくちっちゃい街で本屋さんが1カ所しかなかったのです。そこで扱っていた格闘技雑誌が『Inside Kung Fu』と『Black Belt Magazine』でした。それらの表紙を常にダン・イノサントが飾っていて、しかもダン・イノサントとヒクソン・グレイシーとかダン・イノサントとブルース・リーであったりと、いつもダン・イノサントが異なる格闘技の人たちと一緒に映っていました。で、僕は幼心に思ったわけです、“この人は只者じゃない。すごい人だ”って。彼がやっていることはひとつのスタイルじゃなくて、あらゆるスタイルのマーシャルアーツを嗜んでいるのだと気づきました。

 それで雑誌を通じて調べてみて、当時はまだインターネットのない時代で検索とかはできないので電話を手に取り問い合わせました。それで、彼が学校をやっていることを知ったわけです。地図を見ればいかに離れているかは一目瞭然ですが、自分は東海岸在住でイノサント・アカデミーは西海岸にあると知りました。そこで一生懸命勉強してカリフォルニアのUCLA大とUSC大に合格したんです。地図をじっくり眺めて、どっちがよりイノサント・アカデミーに近いか調べたらUSCだったのでそちらに入学しました。


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 昼間は大学の講義を受けながら毎晩イノサント・アカデミーに通い、そこで有名なスタント・コーディネーター(で、フィリピンの伝統武術カリの使い手である)ジェフ・イマダに出会いました。彼もまたダン・イノサントの弟子だったのです。それから(ブルース・リーの一人息子であり、チャド監督が『ザ・クロウ』でスタントを担当した)ブランドン・リーにも出会いました。彼らと僕と、他にも何人かが一緒のクラスで練習していましたが、この2人と友情を育んだことが、自分がスタントの世界に足を踏み入れるきっかけです」

――スタントマンになる前に修斗で1試合し、競技から離れたということですね?

「そうです。修斗の後WCCができて自分のトレーニングパートナーのエリック・パーソンはそこでも競技を続けて……って、『ゴング格闘技』は彼のことはよくご存じですよね。そんなわけで彼は試合に出続けていたけれど、僕はというと同時にスタントの仕事をやっていきたかったからこの修斗の試合をもって引退したに等しくて。だんだんスタントの仕事に専念するようになっていきました」

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――そしてスタントとしての代表作『マトリックス』を経て、現在のキャリアへと繋がっていくわけですね。シリーズ4作目ともなると新しく続きを作る大変さも実感しますか?

「何事にもコストがかかりますからね。自分を鍛えてくれた人たちからは、『どんどんしんどくなっていくから自分が望むものを手に入れたい時にどれくらい苦しい思いをする覚悟があるかを自問しなくてはいけなくなる』と言われてきました。非常に優れた人たちに囲まれて、そして苦悩を厭わないのであれば、どんなことだってできます。というよりそうじゃなきゃいけません。

 創造とは痛みを伴うものだと思います。そして我々のクリエイティビティというのは苦悩から来る戦いです。“最高の仕事というのは逆境から生まれてくる”そこが肝心です。自分には格闘技のバックボーンがあって柔道や柔術を経験してきた。どこに挑戦をしたのか? もしトレーニングしてないなら減量の話だって出来ないはずだし、ディシプリンがなくては最高の選手にはなれない。これは映画制作をはじめ創作現場においても何ひとつ違いはありません」

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――ひとりでは作れないものですから、周りの人たちも同じような覚悟を持ってくれているかも重要ですよね。

「その点でキアヌという人は別格です。もし夢とは山であるならばそこを喜んで登れなければいけない。キアヌは喜んで苦しみへと立ち向かう。彼は喜んで登りに行くしその過程を楽しめる。今日はとんでもなくキツい日になるとわかった上で朝、目を覚ますことができる。多くの人は辛い一日なんて迎えたくないし楽な日がいいでしょうけど、それは『ジョン・ウィック』の創作現場には当てはまらないです。

 スタントチームも撮影監督も製作陣も、みんながキアヌと同様だからです。どんな仕事にもちょっとした恐怖は伴っていると思うけど、一番しんどいのはいつだって最初の一歩ですよ、ジムに練習に行くのもそう。まずはベッドから出ることが一番しんどいでしょう?(笑)でもジムにさえ辿り着けば問題なく練習できる」

※注:ここからは映画本編にかかわるネタバレを含みます。

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――その山登りを共に楽しんでいたであろうシャロン役のランス・レディック氏が急逝しました。お悔やみ申し上げます。

「彼はプレミアの直前に亡くなりこの作品の完パケは見ていなくて。ひとつ前のバージョンは見ているのですけど……」

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