2023年8月18日(金)東京・後楽園ホール『RISE 171』の前日計量&記者会見が、17日(木)都内にて14:00より行われた。
第9試合のフライ級(-52kg)3分3R延長1Rで対戦する、同級1位・小林愛三(NEXT LEVEL渋谷)は51.50kg、同級3位Melty輝(team AKATSUKI)は51.30kgでそれぞれ計量をパス。
続いての会見でMeltyは「明日はRISE2戦目でフライ級1位の小林愛三選手。RISEに出ている人がみんな愛三選手を目指して頑張っている中、私が選ばれたので私らしい攻撃をもらってもガンガン行くスタイルで試合をしたいと思います」と激闘宣言。
迎え撃つ小林は「いつもは気持ちを見せる試合をしていますが、今回は実力を見せる試合を必ずしたいと思います」と、実力の違いをハッキリ見せたいとした。
事前に番狂わせ宣言をしているMeltyは「前回はハイキックが出ちゃいました。今回はパンチが凄いヘタクソってコメントに書かれているけれど、真っ直ぐワンツーを打てるように頑張ります」と、パンチも出来るところを見せて勝ちたいとする。
それに対して小林は「トータルで全ての局面で実力の差があると思うので、そういう部分を見せたい。どの場面でも倒せる準備をしてきたのでそれを実行したいです」と、全てで上回って最後は倒すという。
前回の会見でもキャバクラの服装にオリシャンを持って現れ、対戦相手のYAYAの怒りを買ったMeltyだが、小林が相手でも同じくキャバクラドレスにオリシャンを持って現れた。
Meltyは悪びれもせず「今回は私と愛三選手の写真が入ったオリシャンを作ってきました。これを見ても分かる通り、私はもう倒しちゃっているのでこの通りにしようと思います」と、自分が右ストレートを小林に当てている合成写真のラベルを見せる。
実際に小林と向かい合って目つきに怯むことはなかったかと聞かれると「思ったより小さい方だなって印象で。でもその小ささからパワーが感じられたので、私も気弱ないですまして顔を合わせました」と気弱になることはなかったとした。
一方、小林は計量にロザリオを身に着けて現れ、計量をパスした際には胸にあてていた。その意味を聞かれると「前々回の時に、大切な方にいただきました。今回は特に周りのサポートがあって試合に挑めたので、自分の勝ちを自分に時間を使ってくれた方に見せたいとの想いで身に着けてきました」と説明。
キャップを被っているのも珍しく、これは「最近好きなアーティストさん、海外の女性ラッパーが被っていたのでイメージして被ってみました」と笑った。
そして、キャリアでも実績でも大きな差がある相手と戦うことで逆にプレッシャーはないかとの問いには「プレッシャーはないですね。とにかく明日が楽しみです。4連勝(Melty)するには相当な努力がないと勝ち続けることは出来ないと思うので。そこは心に思いつつ、ちょっとあのシャンパンを見てて凄い嫌なのでぶっ飛ばしたいと思います」と笑顔でMeltyに思い知らせると話した。